芸能人のYouTube参入と今後の展開
芸能マネージャーとして約10年程、その前はレコード会社でも働いていました。それ以外にも、イベント会社にもいました。エンターテインメント業界のリアルをお届け致します。
昨年から、芸能人のYouTube参入は結構耳に入っていまして、これからも有名人が続々と参入して来ます。
芸能人のYouTubeの再生数を見ていて、見えてきたのが人気と再生数は比例しているという事です。
人気のタレントはYouTube開始と同時に数字が伸びています。逆に、テレビに出ていてもYouTubeの数字が伸びていないタレントもいます。
これは、テレビに出ているタレントが全員人気タレントではないという事が数字で証明されています。裏返すと、テレビに出ているタレントでもファンがいないタレントがいるという事です。知名度はあるがファンでは無い為、個人の行動を追いかけるまでには至らかったという事になります。
芸能人のYouTube参戦の結果、タレントの人気が数値化され始めました。
先ず、タレントがYouTubeを始める時には、この数値化をされても良いのかを考える必要があります。それを踏まえた上でYouTubeを始めないといけません。
次に、タレントがYouTubeを始める時には、タレントのライフワークと合ったYouTubeを始める必要があります。とりあえず、やりたい事をやっていくだけでは、途中でYouTubeが負担になって辞める人が今後出てくるでしょう。
今後、タレントが多く参入した分、離脱するタレントが出てくるというのも予想としては、みんなが口にしています。
YouTubeが、TwitterやInstagramの様にSNSの様に身近なツールになって来ました。タレントがYouTubeを始める時は、どういう理由で始めるか「目的」を明確にした上で、参入するかを考える必要があります。