AWSのボリュームデタッチ→再度アタッチするやり方

自分用で備忘録として。

AWSのサービスを利用中。
ボリュームを使用していることで料金がかかっているため、ボリュームを削除しようと試みる。

だが、削除ができなかった。

どうやらデタッチをしてからじゃないと削除ができないとのこと。
インスタンスと紐づいているのを解除しないとダメという認識。

デタッチは成功。

念の為影響が出ないかどうか確認してみると…

うん、Cloud9に開けなくなった…?

ど、どういうことだい。原因を探ってみる。



ははーん、これはボリュームをデタッチをしたせいで開発環境が失われたって感じ?

なるほど、それは困る。本当に困る。Cloud9から色々手直しをしてきたわけだからねぇ。

なに、ボリュームを再度アタッチすればいいのだ。これで解決だろう。




またしても開けない。エラーが出てくる。

なぜだ。どこが違う…しかもインスタンスも開始できないまま。
ボリュームがないですよーっていう文言。それは分かってる…!

調べてみると、アタッチするときにデバイス名のところ、
インスタンス開始時のエラーメッセージ側に合わせて入力する。

うん、直った。


いやーこれは焦る…


久しぶりの投稿でこれはどうなの…
完全に自分用でメモです。

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