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ヌーラボのカスタマーサクセスがしていること

こんにちは!ヌーラボ カスタマーサクセス課の笠町です。
現在、カスタマーサクセスチームでは採用活動をしているのですが、カジュアル面談の中で業務内容についてのご質問をよくいただきます。カスタマーサクセスといっても、企業毎に組織体制や活動領域、業務の内容までさまざまなので求人票だけでは業務を理解することは難しいですよね。

そこで、今回はヌーラボのカスタマーサクセスが普段どんなことをしているのか、についてご紹介したいと思います。


注力しているフェーズ

サービス導入期と定着期のお客様を中心に支援を行っています。利用開始から定着までの期間において、特に「立ち上がり」と「導入目的の達成」を重要視し、「仕組化」と「個別化」のアプローチによって実現できる状態を目指しています。

導入期におこなうこと

オンラインセミナーの開催や導入支援プログラムの提供を行っています。セミナーについては、リアルタイムとオンデマンド2つの形式で提供しているため、ユーザーが好む方法で最初の設定や基本操作について学んでいただくことが可能です。
また、導入支援を希望されるお客様には導入から3ヶ月間をプログラム形式で担当者が伴走する「あんしん!Backlog導入支援プログラム」の提供もしています。

定着期におこなうこと

個別相談会やコンテンツ作成・提供を中心に行っています。個別相談会では、ユーザーのお悩み事をお伺いしたうえで、活用のご提案をします。また、そういったお悩みや課題を解決するための情報や方法について、コンテンツとして作成して提供することもあります。
日々の打ち合わせやユーザーヒアリングを通じていただいた要望を社内へ共有することも重要な活動です。毎週、開発チームへ共有する機会があるため、わかりやすいように意見をまとめます。

その他

定量的に振り返りと次のアクションの検討ができる体制作り、サービス利用開始からもっとスムーズに定着に到ることができるユーザー体験の設計、など、ヌーラボのサービスを利用した「成功体験」をすべてのユーザーに届けられるよう活動しています。

最後に・・・一緒にはたらくメンバーを募集中です!

「ヌーラボのカスタマーサクセスに興味を持った」「より詳しく話を聞いてみたい!」といった方は以下よりカジュアル面談を申し込んでみませんか?オンラインで実施できますのでぜひお気軽にどうぞ!


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