Takuya Kasamachi

ヌーラボ Customer Success

Takuya Kasamachi

ヌーラボ Customer Success

最近の記事

カスタマーサクセス課のミッションとミッション・ステートメントを作成しました!

こんにちは、ヌーラボでカスタマーサクセスをしている笠町です。 7月〜8月の話になりますが、カスタマーサクセス課メンバー全員で課のミッションおよびミッション・ステートメントを決める活動をしました。数ヶ月経ち、チームビルディングとチームの方向性を明確にする、両方の観点で実施してとても良かったなぁと思ったので、振り返りを兼ねて取り組んだ内容をご紹介します。 カスタマーサクセス課でミッションを作成しよう!となった背景 当時はマーケティング部の中にカスタマーサクセス課がありました

    • ヌーラボのカスタマーサクセスがしていること

      こんにちは!ヌーラボ カスタマーサクセス課の笠町です。 現在、カスタマーサクセスチームでは採用活動をしているのですが、カジュアル面談の中で業務内容についてのご質問をよくいただきます。カスタマーサクセスといっても、企業毎に組織体制や活動領域、業務の内容までさまざまなので求人票だけでは業務を理解することは難しいですよね。 そこで、今回はヌーラボのカスタマーサクセスが普段どんなことをしているのか、についてご紹介したいと思います。 注力しているフェーズ サービス導入期と定着期の

      • JBUG広島#14に参加して、Backlogの活用例を話してきました

        こんにちは。ヌーラボ、カスタマーサクセス課の笠町です。 9月7日(土)に広島で行われた「JBUG広島#14〜1人で解けないパズルは皆で解こうの会〜」に参加して、カスタマーサクセス課がどのように普段Backlogを利用しているのかを話してきました。今回登壇のお声がけをくださった井上さんとナカミチさん、本当にありがとうございました! connpassのJBUGページに資料は掲載していますが、どんな内容だったのかをこちらでもシェアします。 資料ページはこちら。他の登壇資料も載っ

        • カスタマーサクセス天下一武闘会2023へ出場した松尾へインタビューしました #ヌーラバーブログリレー2023

          こんにちは。ヌーラボでカスタマーサクセスを担当している笠町です。 このnoteは、ヌーラボブログリレー2023 for Biz Advent Calendar 2023の12月10日の記事です。 みなさんは、カスタマーサクセス天下一武闘会というイベントについてご存知でしょうか?今回で7回目となる、日本で初めてのカスタマーサクセスマネージャーによるピッチバトルのイベントです。今年は、約4年振りにオフラインでの開催となり、Presented by Gainsightということ