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本の紹介80冊目 『究極のマーケティングプラン』

こんにちは、TAKUです。

今日紹介するのは、
ダン・S・ケネディさんの著書『究極のマーケティングプラン』です。

この本は、
米国のダイレクト・マーケティング界のグルである著者が、

企業にコンサルティングをする際の内容など、
マーケティングをする際の原理・原則を綴った本です。

それでは紹介していきます。

【著者のダン・S・ケネディさんについて】


著者は、
米国のダイレクト・マーケティング界のグルであり、新進気鋭のベンチャーから、2億ドル級の売上げを誇る大企業トップまで約100の企業とコンサルタント契約を結んでいます。

また、セールス、マーケティング、
自己啓発を中心に年間10万人以上を対象とする
講演をこなし、熱烈な支持を得ています。

著書も、『サクセス・マガジン』『USAトゥデイ』『セリング・マガジン』をはじめ、
多くの新聞・雑誌の激賞を得るヒット作を出版しています。

さらに、芸能界、スポーツ界、メディア界、
政界にまで及ぶ幅広い人脈を持ち、当代随一の人間通として知られています。

そして、Webサイト「ダン・ケネディ・コム」は月10万を超えるアクセスを誇り、北米を中心とする数千人にニューズレターを配信しています。

【メッセージを伝える】


顧客に商品を伝えるためには、
まずはターゲット層やその層に合わせて
修正するメッセージ、

使用する媒体に関わらず、
3つの意識するポイントがあります。

1.ステップを踏む

まずは、
顧客に何らかの行動を決断してもらう
ステップです。

①ニーズと欲求、またそのどちらかに気づく
②そのニーズ・ヨッキュを満たす「もの」を選ぶ
③その「もの」をどこで入手するかを選ぶ
④その入手先の価格で納得する
⑤いますぐ行動しなくてはならない理由を見つける

2.興味をそそる

商品はどんなものでもよくて、
デコレーションケーキ、水やりホースでも

ありふれた日用品やサービスでも、
本当に興味の引くメッセージの伝え方があります。

①使用前、使用後の写真を使う
②喜んでいるお客の体験談を再現する
③びっくりするようなデータを示す
④印象に残るキャッチフレーズ、タイトル、説明を使う
⑤実演して見せる

このように、メッセージをより面白く
伝えるにはいろいろな方法があります。

3.行動を起こしてもらう

著者は、メッセージのほとんどは
押しが足りないと言い、
行動を起こしてもらうために
「頼む」ことが大切だと言います。

ところが、
多くの営業マンは、愛想が良くて、
上手く信頼関係を築けるのですが、

肝心なオファーの部分が抜けており、
しっかりと提案することまでが
大切だと学びました。

【最大の資産はお客】


著者は、
企業にコンサルティングをする際に、
まずは資産リストとして、

機器類・限度品・不動産・在庫品などを
書き出すのですが、

多くの経営者がお客をリストに入れては
いないと言います。

ここで大切なのは、
お客こそが最も最重要資産であり、

お客の価値・潜在意識や真価の
理解に努めることです。

また、
お客が離れていく理由として「68%」が、

「店主かその店の誰かにまともに
相手にされないからよそへ行く」

ということです。

つまり、

・感謝されない
・大事にされない
・おろそかにされいる

とならないようにするためにも、
「感謝の気持ちと敬意手渡しお客を
もてなす」
ことが大切だと語られています。

【最後に】


本書は、伝説のマーケターである著者が
マーケティングをする際の原理・原則
綴った本です。

また本書を監訳をした、
日本一のマーケターである神田さんは、

当時この本を読んだ時に、

・口コミ、紹介依頼方
・顧客流出の食い止め方
...

など、
MBAでは学んだことのない宝庫であったと
言います。

ぜひ読んでみてはいかがでしょうか!

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