見出し画像

ミニバンはデリカD5!!

せっかくなので趣味というか生活のお話を少し。
一年くらい前にCX-5からデリカD5に乗り換えました。理由は簡単で子育て上、ミニバンがよかった、そしてデザインとエンジンを気に入ったから。

いろんなミニバン比較

当然、アルファード、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンは付近はチェック。当時はちょうどヴォクシー〜ステップワゴンがモデルチェンジして1年頃で納期が落ち着きつつありました。
価格帯は安いグレードなら300万くらいからスタートですが、最近の車はオプションが凄い。色んな意味で。

車のグレード次第で付けられないものがあったり、一個つけたら付属でいっぱいついたり(当然価格はあがる)。結局欲しい装備をつけると余裕で500万オーバーなんですよね…
スキーとかにも行きたいから4WDは必須。となると余計に高い!

しかも人気はあれど、続くかわからないのでリセールもまだ不明。ちょっとリスクが高い状態でした。
またアルファード以外はほとんどが3列目シートが固定式(セレナはグレード次第)。
ちなみにノア、ヴォクシーは4WDにすると2列目シートのオットマンがなくなります(謎仕様)。

うーん…と悩んでいるときになにかのタイミングで三菱自動車を発見。アウトランダーのイメージが強かったものの、デリカもふんわり知っていた程度。モデルチェンジからかなり年数が経っていたのであんまりな〜とか思ってました。

でも装備やら走行性能を見ていたら興味が湧いてきました。3列目もスライド可能。
オプションも豊富だし、純正外オプションも異様なほどたくさんある!
そして純正外のナビやらなんやらを自分で選んでもキットがあってつけやすい。

こりゃあいいやとなって即試乗し見積。エンジンもCX-5と同じくディーゼルだったこともあり、パワフルで音も好み。
妻もこれならいいな〜と言って納得し、即決でした。

カスタム内容はこんな感じで!

グレードはGパワーパッケージ。あとはオプションパーツを色々と選んでいきました。
ステップがあると偶にコインパーキングでゴリゴリするというコメントを見てステップレスに。色は最終的にオールブラックにしたかったのでブラックダイヤにして傷が分かりにくくしておきました。
あとは後方検知システムだけ付けて注文完了。

その後は純正外のオプションをつらつら選んでいくことに。
内容はこんな感じ。

ナビ:アルパイン XF11NX-LL
ナビ取り付けキット:KTX-XF11-D5-1-L-AMミラレコ:アルパイン DVR-DM1200A-OC
ミラレコ取り付けキット:KTX-M01-A1L
ETC:Panasonic HCE-B120
ラバーマット フロント:Clazzio
       二列目以降:カージュアル
スカッフプレート:emblem
ドアガードシール:ハセプロ
サイドステップ:LANDLIC JAPAN
マッドフラップ:LANDLIC JAPAN

一旦バックカメラは無しでミラレコ使うか〜と思い、これでFIXし、電装関係は取り付けはディーラーに依頼しました。サイドステップとフラップはLANDLICに伺ってお願いしました。三郷のトーマスタウンに子供を連れて行くついでにね!

特にサイドステップはおしゃれな上に穴あけ加工が要らないタイプでとても満足してます。HPには耐荷重が書いてないですが80kgくらいまでは大丈夫です(実践済)。

納車直後(ナンバーは消しゴムマジック済)。かっこいい!

どれも自分でつける技術はありません…壊れると怖いし…

結局総額は結構高くなりましたが、他のミニバンより相当良いものになったな〜と自画自賛!

とはいえ…バックカメラは要る…できる

と、思っていましたが…やはりバックカメラが無いと不便…
ぶつけるとかはないものの、デジタルミラーだと距離はわかりにくいんですよね。
でもミラレコにしたかったからアラウンドビューモニターはつけられず(ミラレコ側の仕様の問題)。

ということでバックカメラを探す旅に出ましたが、なかなか出てこない。
みんなどうしてるの…と半月ほどネットをさまよい、ついに見つけたのがコレ!

Panasonic CY-RC110KD
ナビとのつなぎ合わせにアルパインのKWX-G003

設置は半年点検ついでにディーラーに。だって間違えたら怖いもの。
問題なく取り付けられ、これで快適に。
それからはとりあえず満足してそのままに楽しんでます。


ちなみにコーティングは専門店に依頼。高級車なんかもバリバリやってる厚木市のテオリアへ。
すばらしい施工をしていただきました!ありがとうございました。

あとでステップとかの写真載せておきます。

いいなと思ったら応援しよう!