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【大型連動イベント】音ゲーのイベントを完走する為にゲーセン内を行脚した話【いちかのごちゃまぜMix UP!】

こんにちは。タクです。
自己紹介を投稿してから何か投稿しようしようと思い1年以上も経ってしまいましたね。何やってんだ。
この記事では2022年11月1日より始まったBEMANIのACゲーム大型連動イベント「いちかのごちゃまぜMix UP!」について、アプデやイベントが始まったらいてもたってもいられない自分が行った内容や感想などをつらつらと書いていきたいと思います。


※注意
各機種に思い入れがあるプレイヤーに対して不快に思う過激な表現が含まれている可能性があります。(特に音ゲー機種以外)
ご注意ください。



1. 大型連動イベント開幕~いちかは突然やってくる~

2022年10月28日…
それは突然告知された1つのツイート

何の前触れも無くBEMANI機種大型連動イベントの開催告知がされました。ほんとに、何の前触れもなく。

その名も「いちかのごちゃまぜMix UP!」

BEMANIの大型連動イベントと言えば各機種のサウンドディレクターが自身の機種をわかりやすく(?)紹介していたり学園の新入生として先輩たちとズッ友になったりBEMANIキャラと社員のカードで野球をし始めたり遺跡を捜索することになったりと過去にも個性的なイベントが多く開催され、人気を博している所謂「他機種のあんな曲やこんな曲ができちゃったりスペシャルな書き下ろし楽曲ができちゃうよ」な企画
すごーい

今回のイベントでは楽曲の移植だけでなく移植した、移植された楽曲をMixした書き下ろし楽曲も登場するといったこれまでにないとても夢のある企画
これまでに無いイベントに一体どんな曲が移植されるのか、またどんな曲がMixされるのか、告知直後の音ゲーマーは妄想を膨らませるばかり
私もBEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負から約1年半振りの大型連動イベントに心踊らせていた一人でした。

私は曲りなりにも数年前からこういったイベントや大型アプデ日に開凸を繰り返してきた過去があり、関係ない話ですが何故か毎週木曜日は1日全休を取れるようにしていました
何でだろう

今回のイベントも初日から解禁しに行ってやるか~~~と思ったのですが….

あっ

まさかの火曜日始まり

運よく予定が空いてるわけもなく今回のイベント、初日始動は叶わず承認欲求を満たすことはできませんでした
畜生
いいね欲しいちやほやされたい承認欲求モンスターなのに…

結局イベント始動当日は素直に他のイベントを走っている人たちの情報を見ながら明日からのムーブを練っていました。

そして情報を集め続けていくと衝撃の事実が徐々に明らかになっていく…


2. イベント開始~開凸は朝飯前~

2-1 音ゲーマーの朝は早い

初日に動けずに涙を流し枕を濡らした翌日…

無事に開店前に私のホームのゲーセン、遊スペースマジカルさんへ直行(大っ変お世話になっております)



うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!
連動イベントの始まりだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



まずは弐寺かな?やっぱりボルテかな?それともポップンか?いやいやjubeatか?ノスタルジアか?まずは何を触ろうかな?













え?




はい。
というわけで9時開店と同時に真っ先に私が向かった先は3Fの音ゲーフロアではなく4Fにあるボンバーガールでした。
何故(稼働初期に触ったことはあるけども)プレイしていないボンバーガールなる脱衣ボンバーマンに手を出したのか?
朝っぱらから服がはだけた女の子達が見たかったのか?


そんなわけでもなくこのイベント、実は私にとっては「音ゲー以外の機種をプレイしないとろくに進める事が出来ない」イベントでした


2-2 恐怖!ゲーセンを徘徊する音ゲーマー!!

細かい仕様(スタンダードだと~、隣同士の機種は~云々)はバッサリと省略しますが今回のイベントは

①各音ゲー機種毎にプレイするとポイント(1クレジット毎100ポイント)が溜まっていく(水色ゲージ)
②ポイントが貯まるとその機種の楽曲が他機種に移植される
③更にその移植された機種と並行してポイントを貯めると移植楽曲をMixした新規楽曲が解禁(ピンクゲージ)
④それを全機種で解禁すると最終解禁楽曲が解禁される

といった内容

ここまで聞くと「別に音ゲーフロアから離れなくてもいいじゃん!やっぱり朝から大画面で胸が大きくて服がはだけてる女の子が見たいだけじゃん!」と思うかもしれませんが問題はその必要ポイントの量

今回のイベントで必要なポイント数をボーナスを考えず単純にクレジット数で換算すると①の水色ゲージの時点で1機種当たり8クレジット、③のピンクゲージで2機種合わせて15クレジットとお世辞にもお手軽とは言えないクレジット数

私もイベントが始まるまでは「そんなにかかるの…?財布がすっからかんになっちまうよ」と絶望していましたがイベントの詳細をよく見るとブースト機種というものが存在しています。

まずはブースト!!

これは所謂「遊んでくれたらイベントのポイントを普段よりも多く獲得できるようにしてあげるよ!」というお得な勧誘

おお、こりゃ助かるわ~~~(ちょろい)

勿論効率化を重視する私は喜んでまずは音ゲーをせずにブースト機種をプレイすることに。
ブースト機種はコナステ(家庭用ゲーム)も対象になっていますがゲーセンに行ってできる対象機種は
DANCE aROUND
QuizKnock STADIUM
クイズマジックアカデミー
麻雀格闘倶楽部
ボンバーガール
武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター
BASEBALL COLLECTION
の7機種



・・・・




何か多くねえか????


最近(?)稼働したダンスアラウンド以外は音ゲー以外のKONAMIのACゲームで固められています

過去の大型連動イベントでもクイズマジックアカデミー(QMA)をプレイするとポイントが貯まりやすくなる事はあったけども余りにも対象機種多くないか?過去最大数じゃない?何で??


と、若干大人の事情がちらつきながらも素直でいい子な私はとりあえずコナステ以外のブースト対象機種をプレイする事に


そして3時間後…


ブースト220%!!
1クレ遊ぶだけでポイントが320も入る!!!!最強卍!!!!!!

こうなったらもう怖いものはありません
早々に水色ゲージを溜めて各機種の移植を済まし、Mix楽曲を解禁していきます

オマケしてくれてもいいじゃん
先着100人限定のアクスタも交換完了

更に3時間後…

ここで1日目、終了……

流石に1日で解禁は無理でした。(そもそも午後から予定が入っていた)
でも正直なところ弐寺とボルテの解禁が終わったので個人的にはもう殆ど満足していました。



という訳でピンクゲージも3分の2終わった事だし、もう焦ることもなくこのまま気楽に長々とゆ~~っくりとイベント進めていけばいいかな~





















3. 解禁作業2日目~終わらない筐体行脚~

3-1 ここは…?

い つ も の

う わ で た
実家のような安心感
こ こ ど こ

おはようございます。
時刻は午前10時、梅田ラウンドワンからお送りいたします。


我慢できずに来ちゃった☆


というわけで「ここまで来たらやれるところまでやろう」とこれまでの開凸生活の性に逆らうことが出来ず結局イベントを完走することに
バカだろ

とは言ってもゲージの残りも3分の1程しか残っていないから午前中までには終わっちゃうな~~

ほんとに午前中に終わりそう


そしてピンクゲージを溜め切り、これにていちかのごちゃまぜMix Up!終ry…











































ん?











まだ終わりません
ここからです
ここからがこのイベントの本当の姿でした


3-2 まさかの事態~海底火山までの果てしない道のり~

問題になったのはイベント1番の目玉でもある最終解禁楽曲
イベント開催前、公式サイト上ではMix楽曲を全て解禁すると全対象機種に何か隠し楽曲が解禁されると示唆されていました。

今見るとシルエットが海底火山になってるのね

音ゲーマー達は勿論、最終解禁はピンクゲージを全て溜めるとそのまますんなりと解禁できると思っていました
ええ、勿論思っていましたとも




まさか3ゲージ目があるとは思わないじゃん
紫ゲージがあるなんて聞いてない聞いてない

まあでもここまで来たんだからね
お、1000ポイントだけだったらちゃっちゃと解禁して…

これだけ見ると全機種共通で1000ポイントだと思うじゃん



3ゲージ目(紫ゲージ)の条件・・・各機種1000ポイント貯める



各機種1000ポイント貯める







”各機種”…??


対象の8機種を10クレずつプレイしろと….???


初日にイベントを突っ走ていた有志のツイートでこの仕様を知った時普通に絶句しました。
ここまででかなりのクレ数と時間を費やしていたにも関わらずイベントの終焉がまだ見えないと分かった瞬間の絶望感は同情せざる負えません。
有志の方の勇気ある特攻により私は素直にブーストをかけて解禁を進める事が出来ました。
ありがとう…⛩


という訳で何とかブーストの恩恵を受けながら各機種1プレイ+@をこなし無事に…


ファイナルミックスサブマリンボルケーノミュージック楽曲
ってなに?


完走!!!お疲れさまでした!!対あり。

無事に2日で完走する事が出来ました。
意外と何とかなるもんですね


4. 雑記~イベントの光と闇~


ここからは今回のイベントを進行するのに参考になればと思い、各機種についてやったことやや触ってみての感想をつらつらと書いていこうと思います

4-1 ブースト機種

1.ボンバーガール・・・100パセリ
脱衣ボンバーマン
今回はローカルマッチマッチングキャンセル強制1人プレイで1クレ消化(めちゃくちゃ寂しい響き)
ほんのちょっぴりだけ刺激が強い女の子たちが出てくる陰に隠れがちだけどゲームシステム自体は戦略的になった3D版ボンバーマンとしてとても面白いとは思う
噂によるとマジカルはかなりの魔界らしい(8台も置いてあるし)
やられた時の1枚絵がアレすぎて周りの目を気にしてしまうけど平日の朝っぱらだったから誰もいなくて助かった(?)
公式が病気


2.武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター・・・100パセリ
こちらもローカルマッチマッチングキャ(ry で1クレ消化
初プレイチュートリアルキャンセル(15分もあるので)したけど結構面白かった
このゲームのテーマ曲ここからよろしく大作戦143がとてもいい曲なのでBEMANI機種で見かけたらぜひプレイしてみてね

横で応援してくれる
これ凄い技術だよね

3.麻雀格闘倶楽部・・・無料
例の如くローカルマッ(ryでプレイ
某ポンにゃ!を数回触ったことがあったので麻雀の知識は多少あると思ってたけど流局しまくりで最後にCPUに和了られ無事終了
麻雀覚えないとな~と思った

初回プレーだったのでタダでプレイ
タダより安いものはない

4.BASEBALL COLLECTION・・・100パセリ
これKONAMI製だったのも知らなかったしこれの為にマジカルからラウワンに移動したし勝手にカード出るわパワプロ始まってタイミングよくボタン押してたら勝手に試合終了して終わってた
このゲームしてる人見たことない


ここからは1クレだけでなくMAXまで貯めるには数クレこなす必要があります
私は勿論MAXまでプレイしました


5.クイズマジックアカデミー(QMA)・・・MAX3クレ
過去にもボーナス機種として参戦していた長寿クイズACゲーム
しかしこのゲームなんとRound 1様には設置していないゲームなんですよね
なのでマジカルに行く必要があったと
伏線回収
(コナステ版も対象になっているらしい)
今回はイベントと連動してBEMANI検定なるモードが開催されていたので楽しく直ぐ3クレ消化できた機種
にしても現行で稼働してない機種に関するものだったりニッチすぎるキャラの問題だったり癖ありすぎじゃないですかね?

ありがてえ

6.QuizKnock STADIUM・・・MAX5クレ
虚無

ホントに虚無の時間だった
最初の1クレ目は楽しくプレイしていたんですけど2クレ目から雲行きが怪しくなってどんどん虚無の時間が流れるように
ローカ(ryでプレイしても1クレ当たりの時間が長く更に問題が単純で同じ問題が重複してしたのでなんの面白味もなく本当に辛かった
他のモード選べばいいやんと思いDDRイントロイベントが開催されていたのでプレイするも残念ながらDDR楽曲の知識は乏しくほとんど回答できず
何かと不幸が重なってしまったような気がします

クソデカ台パンボタン
ちゃんと優勝もしました

7.DANCE aROUND・・・MAX10クレ
今回のイベントで一番可哀そうだなと思った機種
そもそもこのゲーム、Round 1にしか置いてないんですよね
その時点でまず遊べない人も多数いると思います

このゲーム実は過去に私はロケテストにも参加していたのもあり触れること自体抵抗は全くなかったのですが問題はMAXまでの必要プレイ回数
MAXまでブーストをかける為には10回プレイしないといけないんですけどこれを1日で済まそうとするもんなら普段ダンアラをプレイしている人でもかなり骨の折れる回数
流石の私もちょっとこれは…と思ってしまいました
でも実際は久々にプレイして結構楽しめたのでOKです
三宮ラウンドワンでは何故かトレーニングモードが100パセリだったので踊っては切り上げを繰り返してかなり早く終わらせられたんじゃないでしょうか
ありがたや~

何故か分からないけど振り付けをなんとなく知ってるソーラン節
個人的にDin Don Danがおススメだからやってみてね

4-2 対象音ゲー機種編

ここからはやっと対象音ゲー機種について

1.BeatmaniaⅡDX・・・1020パセリ
最近こればっかりやってるけど皆伝取れません
何で
今回のイベントでは初めてランダムレーンガチャを購入し、大変お世話になりました(ゲージが溜まる溜まる)
これはランダムオプションで降ってくるノーツを指定できるというトンデモチート要素
所謂ガチ割れ大当たり配置を簡単に設定する事が出来ちゃうのだガハハ
・・・ガチャで引くことが出来ればの話だけど
まあガチャはほどほどにして普通にプレイしたんですけどね
果たしてこのチケットを使う時は来るのだろうか

謎の数字が羅列している
怖い
[ ]DENTITYホントに凄い曲
無茶ぶり案件でこんな曲作れるハマーさん何者?

2.SOUND VOLTEX・・・2500パセリ
ガチャに大変お世話になりました2
正直ボンバーガールを馬鹿に出来ないくらいのビジュアルしてると思うんですよこのゲーム
特に最近のジャケ絵基スティンガー
ボルテのガチャはデジタルアイテムや選曲BGM、メニューやリザルトに出てくるキャラクターをゲットできるというもの
だけど(被りなしなのは良いんだけども)1回 300 PASERIはやっぱり高すぎじゃないですか?今回はありがたくゲージを溜めさせてくれたけど普段だとありがたくない
ついでにジュワユースVVDにハード付けてやったけど何もさせてもらえなかった
何で18なん?


3.Pop`n Music・・・100円(2クレ)
ここからは悪しきガチャもない健全なゲームなので素直にプレイ
ポプカを引いてガチャにお世話になりました3にしても良かったのですが仕様上ポップンをプレイしてもあまり恩恵が無いのと100円2クレ設定の梅田ラウンドワンがあるので必要ありませんでした
いつもお世話になっていますこれからも末永くよろしくお願いいたします
実はまあまあポップンもプレイしてるんですけど未だに階段配置が全く押せなくて困ってます
難しい


4.ギタドラ・・・280パセリ
ドラムマニアをプレイ
あのアンダーテール楽曲がアレンジされて入っていたのでこれを機にプレイしてました
が、あまりにも久々すぎてまともに出来ずじまいでした…
楽曲の方は良アレンジなので皆もぜひプレイしてみてね


5.DDR・・・490パセリ
同時期に東方アレンジ楽曲が追加されていたのでこれもついでにプレイ
優曇華院のDDR地帯まんま降ってきてちょっと感動した

って書いてる日に何とポーター・ロビンソン氏の楽曲が収録されたのでこれを見た人は是非やろう
私もやります


6.ダンスラ・・・500パセリ
実は稼働初期結構やっていたんですけど最近は全く触っていなかったのでご無沙汰プレイでした
収録楽曲がめちゃくちゃ増えてて選曲するのがかなり大変だった印象
梅ラの筐体音ちっさいから上げてほしいな


7. jubeat・・・816パセリ
最近3年ぶりにバージョンが新しくなった
私も約2年振りに触りました
私はmaimai然り自分の手で画面が認識できなくなるゲームがめっぽう苦手なんですけど何とか今回で8まではできるようになりました

PASELI 573

い ら な い

8.NOSTALGIA・・・600パセリ

みんな、ノスタルジアを、やろう

ノスタルジアはハードまでだったら指押しを考えずにチュウニズムのような押し方で出来る譜面構成になっているのでチュウニズムをプレイしている人には是非とも1度遊んでもらいたいです(難しい譜面になってくると風唄みたいな譜面がわんさか降ってくるよ☆)
収録楽曲は耳にしたことのあるクラシック楽曲が遊べるのが特徴で中にはラ・カンパネッラなどの超絶技巧な楽曲が出来るのもまた魅力的(ただしかなり難しい)
移植楽曲などはノスタルジアの為にピアノアレンジが施された楽曲が多数あり、他の機種では味わうことのできない体験をすることが出来ます(夏色DIARY 夕凪ノスタルジア、おススメです。)
またノスタルジアにはストーリーがいくつかあり楽曲解禁を進める事によってストーリーが進んでいくのですがセリフ無し、静止画と音楽だけでストーリーが進行していく独特のものになっています
プレイヤーによって解釈が異なるのも面白く、やり込みがいのある要素の一つです
ただ単にプレイするだけでなくノーツを押す強弱、いかにノーツを正確に押せているかのミスタッチを判定する正にピアノの演奏会のような音楽ゲームとしてはかなり異端なリサイタルモードがあるのも特徴
このモード、個人的にはチュウニズムプレイヤーはまず不可能なモードだと思っているので自身のあるチュウニズムプレイヤーは是非とも挑戦してみて欲しいです
私は実装当時ボロボロの点数しか取れませんでした

本当に””良い””ゲームなので、是非とも、是非とも遊んでみてください

イベント楽曲も良すぎる

5. まとめ~完走した感想~

5-1 総合成績発表

気になる所要金額と時間ですが

1日目

6116パセリ
吉兵衛のソースかつ丼大盛 900円
セブイレのアイスコーヒー 210円

普通のかつ丼よりソースかつ丼の方が好き

2日目

2040パセリ
お茶 150円

紫ゲージが約2kで抑えられてる
ブースト機種やっといてよかった

合計・・・9416円
全解禁までの所要時間・・・9時間


という結果になりました
結構効率化を図ったのですがボロがぽろぽろと出てしまっていたのでもう少し節約できたかなと思います
時間に関しては極端な捨てゲーを避けてこの時間だったので妥当だと思います
これが多いか少ないかは皆さんの判断に任せたいと思います


5-2 イベントを終えて

今回のイベント、1機種だけしている人にとってはかなり苦しい内容にはなっていますが大型連動イベントはやり方は違えど効率化を目指すと必ず全機種を触らないといけないのでそこは致し方無い部分ではあるかと思います。勿論ちゃんと捨てゲーせずにプレイしてあげるのがマナーでもあるのでちゃんと遊んであげましょう(ツイッター上で「捨てゲーして放置して帰る奴はインスタ映えするデザートの写真だけ取って食べずに帰る客と同じ」ってのを見て言い得て妙だと思いました)
ただ自分も1部のブースト機種ではYoutubeを見ながら作業を進めていたりもしたのであまり大きな声では言えないです。
でも普段触らない機種や久しぶりに触った機種をこのイベントを通じて遊べたのは良かったと思います

あと、かなり大事な事なんですがこの大型連動イベントの期間、来年の1月までと約3か月間もあるんです

イベント開始から数日、何かと不満が表に出てくることが多かったと思いますが大雑把な概要で察しているかと思います
そもそもこのイベントは1日、2日で完走することを想定したイベントではありません
それをほんとに1日2日で解禁しようとする人の方がおかしいんです
誰かさんみたいな変わり者の事です

皆さんは思い詰めて早く終わらせようとせず、計画的に、気楽にイベントを進めていくことをお勧めします
こんなんになったらだめだよ

最後まで読んでいただきありがとうございました
酒の勢いで書いている部分もあるので拙い文章でしたが楽しんでいただけたなら幸いです




もう大型連動イベントなんか懲り懲りだ~~~~


おわり


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