軽音楽部とバンプとジュディマリと千原
夢は忘れた頃に叶う。
ピッタリ同じカタチではないにせよ、近いカタチで到達するらしい。
僕のはじめの夢は「スタジオ代を自腹で払わない」だった。
練習スタジオを借りるには、1時間あたり3000円から3500円ぐらいのお金がかかる。
バンド活動の特徴は野球部やサッカー部と違って、練習が無料ではないことだ。
しかし部活を通して音楽をやれば金銭的に苦しまずに済む。「部室」があるからだ。
でも僕には軽音楽部で音楽ができる協調性、社交性が無かった。
一度だけ軽音楽部に関わったことがある。高校生に成り立てのときだ。
体験だったか入部だったかは覚えていないが、初日から先輩に捕まった。
バンプのメロディーフラッグのコピーをやらないといけないハメになった。
「ある程度弾ける」と言ったせいだ。
楽譜を渡されて、家で練習した。集中力は30分も持たなかった。
面倒なので大よそだけさらって、リフやコードワークは自分で作り変えた。その方が早かったからだ。
翌日、部室で曲を合わせた。
先輩から「自分でフレーズを変えてはいけない。藤くんへの冒涜だぞ」という説教をくらった。
「冒涜してるつもりはありません」
「いや、藤くんはそういうの許さへんから」
「そんなガチガチなひとじゃないでしょ」
「藤くんは妥協できへん性格やから」
「別に藤くん今見てないからいいじゃないすか」
「見てないなら何やってもいいんか?」
「観測されてないものは『無い』です」
みたいなやり取りがあった。
先輩のバンプに対する信仰は凄まじかった。
なんかよく知らないけど「俺もロストマンやからな」らしかった。オーイェーアハーンを聴いたら、どの曲のオーイェーアハーンか分かるとか言っていた。
そして先輩の彼女はブスだった。
自己主張の激しいジュディマリの信者だった。
「YUKIちゃんはアタシのお姉ちゃんだ!」と言い張っていた。
今思えばちょっとかわいそうな感じだった。それにどちらかと言えば、千原ジュニアに似ていた。
僕は次の日、ジュニアの後ろでラッキープールを弾かされる刑が待ち受けていた。
もちろん弾かずにバックれた。
音楽が上達したいならコピーは大切だ。
だけど僕は上達したくて音楽をやっていたわけじゃない。
やりたかったのは自分が書いたものを歌って、自分で考えて決めて、自分の中身を伝えていくことだった。
「与えられたことをこなす」しかない学校社会の中で、自分で考えて決められるのは、自分の曲ぐらいしか無かった。
ロックが好きな人間には二種類いる。
ロックをカッコいいファッションとして着飾る人間と、ロックを使ってサバイブする人間の二種類だ。
どっちでも良いし、正解も不正解もない。
ただ僕にとってのロックは、鬱積と不満と焦燥と少しの夢と希望と自己表現だった。
仕方ないので、外で人間を集めて部活外でバンドを組んだ。
週一ぐらいで三ノ宮まで出向いて、バンド練習でスタジオに入る。一人当たり2000円弱払い、2時間ぐらい練習する。
月に何本かライブをした。ライブハウスに出るにもお金はかかる。
ライブハウスには「ノルマ制」というシステムがあり、4万弱ぐらいかかる。4人バンドなら割り勘しても1万弱はかかる。
とにかくお金が無くなった。練習も本番もかかり続ける。
「スタジオ代」と「ノルマ代」に圧迫され続けると、バンドは三年も持たない。
自然と解散する。高校生の頃にやったバンドはすべて半年から一年で潰れた。
正直、なかなか持たない。持っているだけで奇跡だ。奇跡が続くかは「続いてほしい」と祈る人間の数や熱にもよるのかもしれない。
ロックバンドを6年半やれて、さらにその利息で先にまで来ている。奇跡だ。
まだ僕の作った音楽は呼ばれている。
なんだかジュニアに頼まれたままのラッキープールも成仏した気がした。