信濃拓実

株式会社Crowd Moove 代表取締役| 1時間2,200円の従量課金制オンラインアシスタントを運営

信濃拓実

株式会社Crowd Moove 代表取締役| 1時間2,200円の従量課金制オンラインアシスタントを運営

マガジン

  • Wantedly運用note

    Wantedly運用に関するお役立ち情報や事例を紹介

  • バックオフィスnote

    バックオフィスに関するお役立ち情報や事例を投稿

  • 経営note

    株式会社Crowd Mooveの経営に関するnoteを書きます

最近の記事

  • 固定された記事

中小企業のバックオフィス業務は「変動費化×安定化」

中小企業にとって、バックオフィス業務は重要でありながら、経営資源を圧迫する課題となりがちです。 経理、人事、総務といったバックオフィスの業務は、企業運営に不可欠ですが、そこにかかる固定費が業績に応じて大きな負担になることがあります。 たとえば、業務量が少ない月でもフルタイムで従業員を雇用していると、その給与や社会保険料などの費用は固定的に発生します。 業績や事業の変化が大きい中で固定費が嵩むことはリスクがありますが、、とはいえ毎月または毎日やらなければ事業自体が回らない

    • 「なんとか回してる」バックオフィス業務〜内製化のジレンマ〜

      バックオフィス業務について「このままでいいのかな?」と感じている企業は多いのではないでしょうか。 企業の規模によって課題も異なり、例えば小規模企業では「人手不足」、中規模企業では「属人化」、大規模企業では「人手不足」と「属人化」が大きな問題として挙げられます。 こうした課題を抱えながらも、多くの企業が「なんとか回している」という感覚で日々の業務を進めています。 しかし、この「なんとか回せている」という状況が実は落とし穴で、問題を先送りにしがちな現象が生まれやすいのです。

      • Crowd Mooveアシスタントの口コミ・評判を直接インタビューした結果

        株式会社Crowd Mooveの信濃拓実です。 実は、1時間2,200円の従量課金制オンラインアシスタント「Crowd Mooveアシスタント」が出来てから2024年10月で8ヶ月になります。中途半端ですね。笑 よりサービスを強化していくために実際に利用しているお客様から直接ご意見をいただきたいと思い、最近「Crowd Mooveアシスタント」の顧客インタビューをしました! その背景と結果、今後についてnoteにまとめています。 なぜ顧客インタビューをしたのかなぜ今回

        • バックオフィス業務のアウトソーシング入門書

          特に中小企業がコア業務に集中し、売上を最大化するためには、バックオフィス業務を効率よく処理する必要があります。 しかし、これらのノンコア業務は、時間やリソースを消費する一方で、直接的な利益を生まない・・・。 ここで注目されるのがバックオフィス業務のアウトソーシング。人手不足な中、社内のリソースはなるべくコアな業務に使いたいというのは多くの会社で抱えている課題だと思いますので、有効に使えればかなりメリットは大きいと思います。 実際に、中小企業の約7割がバックオフィス業務を

        • 固定された記事

        中小企業のバックオフィス業務は「変動費化×安定化」

        マガジン

        • Wantedly運用note
          0本
        • バックオフィスnote
          5本
        • 経営note
          8本

        記事

          主婦・学生・地方の人材が活躍できる世界を創りたい

          株式会社Crowd Mooveの信濃です。 前回の記事で、弊社サービス「Crowd Mooveアシスタント」を運営している理由や解決したい課題の1つ目をご紹介しました。 この記事では2つ目を紹介したいと思います。 ②時間と場所の制約をなくしたい①は中小企業の課題として人手不足があるというお話でした。 2つ目は「働き手」側の課題になります。 「企業の人手不足」がある一方で、働き手側にも課題があると思っています。 例えば、弊社で主に注力している採用ターゲットは「主婦」「

          主婦・学生・地方の人材が活躍できる世界を創りたい

          「Crowd Mooveアシスタント」が解決したい2つの課題

          株式会社Crowd Mooveの信濃です! 今日は弊社のサービス「Crowd Mooveアシスタント」がなぜ運営されているのか、どんな課題を解決するのかを簡単に公開したいと思います! サービスを継続的に運営する上で、想いとなる部分は非常に重要だと思います。 とはいっても僕自身、元々は漠然としていたんですが、なんとなくの感覚やイメージは頭の中で持っていました。 ただ、自分の頭だけで完結すると、メンバーの意思決定や方向性にズレが生じたり、採用で内定を出す人を間違えてしまっ

          「Crowd Mooveアシスタント」が解決したい2つの課題

          Googleの拡張機能でスクレイピングに革命が起きた

          最近で一番業務に革命がおきたのがEasy ScraperというGoogleの拡張機能で使えるツールです。 情報が早い方は、もうとっくに知ってる・使ってるよ、という方も多いかもしれません笑 それまではOctoparseを使ってスクレイピングしようと思い、結局つまずいたので諦めていたんですが、、数ヶ月前に社内メンバーに教えてもらい、クリック操作だけで超簡単にスクレイピングできるようになりました! 複雑な操作は得意じゃないみたいで、機能は限られるんですが、次のページ遷移してス

          Googleの拡張機能でスクレイピングに革命が起きた

          インターン生育成でやって良かったこと

          弊社ではこれまでいくつもの育成施策を行ってきました。 その中で特にうまくいった施策「社内トピック」をご紹介します! 社内トピックとは社内トピックとは、「研修ほどのボリュームはないけれども、日常生活や業務での細かい気付きや学びを社内にシェアしよう」というもので、ドキュメント形式か、簡単な動画をレコーディングしてNotionページに貼り付けます。 各メンバー週1~6本ほどトピックを発信していて、かなりのボリュームになってきました。笑 各メンバー毎のトピックがまとまっている感

          インターン生育成でやって良かったこと

          創業期から今まで、活躍した人の行動パターンをまとめてみた

          弊社(株式会社Crowd Moove)を創業して2期目の終わりごろですが、これまでたくさんの人を採用し、活躍したり離職したり、、、を繰り返してきました。 その中で、弊社のようなベンチャー企業で活躍した人の(スキルや専門性を除いた)行動パターンをまとめて、採用活動に活かしていこうという段階ですが、せっかくなのでここにまとめました。 活躍する人にはいろんなパターンがあるので、全部当てはまる人だけが活躍したというわけではないですが、一定下記の要素を満たしている人が多いイメージで

          創業期から今まで、活躍した人の行動パターンをまとめてみた

          鈴木's Topic【仕事の進め方編】

          こんにちは!Crowd Mooveインターン生の牧田です! Crowd Mooveでは、経営陣やインターン生が○○'s Topicという形で、 ・今後仕事を進める上で知っておくべきこと ・最近学んでみんなに共有したいこと 等を数分程度の動画でアウトプットを行って他のメンバーに共有するというユニークなカルチャーがあります。正社員だけでなく、インターン生も主体的に発信する取り組みは珍しいのではないでしょうか!? 本日は第2回目の紹介で、弊社執行役員の鈴木さんからインターン生

          鈴木's Topic【仕事の進め方編】

          Crowd Mooveのカルチャー紹介【CMP編】

          こんにちは!Crowd Mooveインターン生の牧田です! Crowd Mooveの目玉イベントCMPについて紹介できればと思います! 【CMP(Crowd Moove's Party)とは?】 Crowd Mooveでは月に1度締め会を行い、経営陣や各部門ごとの進捗・今後のスケジュール等の共有、月毎に評価の高かったインターン生の表彰が行われます!その後の懇親会イベントがCMPです! 6月には焼肉店に訪れました!! 締め会が終わってから各メンバーが動き出し、焼肉店に集結

          Crowd Mooveのカルチャー紹介【CMP編】

          なぜ今、BPO市場に参入したのか|信濃拓実

          使いやすさ抜群のオンラインアシスタント「Crowd Moove アシスタント」を運営している会社、株式会社Crowd Mooveの代表の信濃拓実です。 これからnoteでの情報発信を積極的にしていきますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです! 今回は初回の投稿になるので、私の自己紹介・会社とサービス・1期目の結果と今後の事業計画についてお伝えできればと思います。 特に「BPO」という市場から事業を始めた理由と、実際にやってみてどうだったか、独自の経験をもとに考察を述べて

          なぜ今、BPO市場に参入したのか|信濃拓実

          株式会社Crowd Mooveて何の会社?

          株式会社Crowd Moove 代表取締役の信濃拓実です。 今回は創業2期目になる弊社が、どんな会社なのか説明させていただければと思います。 1期目はホームページに詳しい情報がなく、サービスもピボットを繰り返していたためしっかりした情報を載せていませんでした。 更には会社紹介で「好きな食べ物はさくらんぼ」などと記載しており、、、本当に申し訳ございません。笑 私の友人からも「結局なんの会社なのかわからない」というお声も沢山いただきましたので、反省の意も込めてこのnoteを

          株式会社Crowd Mooveて何の会社?