フリーランスはチャンスかも!?企業がインバウンド営業により一層力を入れ出した背景
営業方法には大きく分けて2つの種類があり、「アウトバウンド営業」と「インバウンド営業」に分けられる。
アウトバウンド営業とは、新規顧客を開拓するために訪問営業したり、電話で営業したりするいわゆるプッシュ型の営業スタイル。
対して、インバウンド営業とは、企業のマーケティング活動を通して、「反響を獲得する」プル型の営業スタイルになる。
例えば、広告、PR、ダイレクトマーケティング、コンテンツマーケティングなどが挙げられる。
世界的なパンデミックの影響により、以前と比較して働き方が大きく変わった昨今においては、訪問販売や営業などのリアルでの顧客獲得は非常に難しくなった。
現在は、だいぶ状況が回復していると思えるが、すぐに元の通りに戻るとは考えにくい。
実際に、アウトバウンド営業よりも、インバウンド営業の方が難易度でいえば低く、営業力に自信がない人でも取り組みやすいといえる。
フリーランスにおいては、企業がアウトバウンド営業の特にコンテンツマーケティングに力を入れ出している状況は、得てしてチャンスだといえる。
特に、動画編集者やライター、デザイナー、などの職種の人たちはデジタルコンテンツを作るプロであり、大概の人がマーケティングに精通している場合が多い。
ただし、ご存知の通りネット上にはすでに様々なコンテンツで溢れているため
コンテンツマーケティングを成功させるためには、オリジナリティや専門性のないコンテンツは差別化が難しい。
このような企業が抱えている課題を、解決できるフリーランスが現在は求められており、チャンスと捉えて果敢にアプローチしている人も珍しくない。