井澤 卓 / & Supply

場作りを軸に、飲食店とインテリアブランドに取り組んでいます。池尻大橋でLOBBYとStaff Only、代々木公園でnephew、神泉にHoneという飲食店、MYTONEというホームグッズブランドを運営中。ホテル宿泊が趣味。

井澤 卓 / & Supply

場作りを軸に、飲食店とインテリアブランドに取り組んでいます。池尻大橋でLOBBYとStaff Only、代々木公園でnephew、神泉にHoneという飲食店、MYTONEというホームグッズブランドを運営中。ホテル宿泊が趣味。

マガジン

  • 飲食経営日記 : LOBBY, nephew, Hone

    未経験で始めたストリートバー"LOBBY"、カフェバー "nephew"、レストランバー"Hone"を始めた私達が、日々の経営数字や経営から得られた学びを記しているシリーズです。

  • ホテルログ / CRAFT HOTEL COLLECTIVE

    ホテル経営を夢に持つ筆者が、世界中の"クラフトホテル"を泊まり歩き、レポートを書いています。 クラフトホテル:その土地ならではのローカルな魅力、そしてつくり手の思想が滲み出た、唯一無二のホテル 空間デザインやカルチャーの視点が多めです。 Instagram:https://www.instagram.com/craft_hotel_collective/

最近の記事

  • 固定された記事

売上・利益も全公開!飲食業素人、デザイン会社の僕らがストリートバー"LOBBY"を始めたらこうなった

こんにちは。井澤卓と申します。株式会社and Supplyという会社で代表をしています。 & Supplyは、すごくシンプルに言うとデザイン会社です。企業向けにロゴやグラフィックを制作したり、壁画を描いたりしています。 そんな僕らが最近池尻大橋にバーを開きました。LOBBYというお店です。なぜデザイン会社が飲食業を始めたのか、実際経営状況はどうなのか。"ストリートバー"という新しい業態名を掲げて始めたこのお店について、これからnoteに綴っていこうと思います。 「いつか

    • 素直に、地道に継続する人が成果を出す。プリント工場がSNSで急成長した話。

      ここ6年間、ずっと僕がWEBマーケティングのコンサルティングと広告出稿を担当しているプリント工場がある。その名も、「プリント職人」。 6年前に担当として仕事を始めたときの売上は数億円。今期は当時から4倍の売上高で着地する見込みだ。 広告はずっと僕一人が担当しているので、その貢献度に対して常に感謝の言葉をいただいている。だがフラットに見て、コンサルタントの僕の力よりも、彼らの地道な努力が大きな成長要因だ。 シンプルに、「やるべきことを素早く、地道に継続してくれているから伸

      • 【新店舗開業記】LOBBYの2Fで、4店舗目となるワインバー"Staff Only”を始めました!構想から開業まで。

        こんにちは。井澤卓です。 株式会社and Supplyという会社で、飲食店やインテリアブランドの運営を通して、空間づくりの仕事をしています。 noteでは、僕達が運営する店舗やブランドについて書いています。 今回は、2024年7月にオープンしたばかりの新店舗、「Staff Only」について。まずは開業の経緯や業態、内装、チームメンバーについてをnoteに記していきます。 ※シェフ募集時に書いたnoteと被る部分もありますが、改めて全体像から書いています。 新店舗:

        • 【D2C】未経験からのブランド運営。ホームグッズブランドMYTONEが月商1600万円を超えるまで。

          こんにちは。井澤卓です。 & Supplyという会社を経営し、飲食店やブランド運営、内装やグラフィックデザインの受託制作を行っています。 このnoteは、僕達が2020年7月に立ち上げたホームグッズブランド、MYTONEの立ち上げから現在までを明るみにする公開記事です。 これまでnoteでは、主に僕達が経営する飲食店、LOBBY、nephew、Honeというお店について書いてきました。 未経験から飲食店を始めるとどうなるのか。経営を成り立たせることはできるのか。「将来

        • 固定された記事

        売上・利益も全公開!飲食業素人、デザイン会社の僕らがストリートバー"LOBBY"を始めたらこうなった

        マガジン

        • 飲食経営日記 : LOBBY, nephew, Hone
          21本
        • ホテルログ / CRAFT HOTEL COLLECTIVE
          12本

        記事

          スモールビジネスだからこそ、価値観に共感し合える人々に出会うために発信をする。

          noteを始めて4年半が経った。 自分の気分に合わせて書いてきたので更新頻度はバラバラだが、定期的に継続していた成果で、ありがたいことに読んでくれる人も増えてきた。 最近は、毎月2本以上はnoteを書くようにしている。 僕の場合は、会社を経営している立場上、経営者としての自分の時間の配分先には常に全体最適の判断が伴う。少なくない時間を投資するnoteの執筆を続けるにあたっては、具体的な経営的リターンがあることが必要不可欠だ。 つまり、noteでの発信を継続することが、自

          スモールビジネスだからこそ、価値観に共感し合える人々に出会うために発信をする。

          小さな夢だったポジャギカーテンを商品化しました!思いの丈を綴ります。

          今週の月曜日、つい昨日のこと。 ちょっと大げさだけど、また一つの小さな夢だったことが叶いました。 僕達の会社、& Supplyで運営しているホームグッズブランド"MYTONE"から、POJAGI CURTAIN / ポジャギカーテンという商品を販売開始しました! 個人的にとても思い入れが強い商品なので、noteにその背景を記します。 MYTONEとはまずは簡単にMYTONEというブランドのことについて。 MYTONE(マイトン)は、様々なパターンアートをモノに落とし込ん

          小さな夢だったポジャギカーテンを商品化しました!思いの丈を綴ります。

          お店には、作り手の世界を見る目が色濃く反映される

          先日京都に出張に行った際、とても格好良いお店に出会った。 そのお店は2ヶ月前にオープンしたばかりというミュージックバーで、インスタには鍵がかかっていて、Google Mapsの位置情報は無い。 僕はというと、京都に行く度に立ち寄る知り合いのお店の店主に教えてもらい、存在を知った。 教えられたビル名を頼りに、おそらくこれだなと言う扉を開けると、重厚感があり、それでいてロッジのような温もりがある空間が広がっていた。 「紹介ですか?」という言葉を受けて経緯を説明すると、快く

          お店には、作り手の世界を見る目が色濃く反映される

          前向きな消去法のススメ

          会社を始めて5年半。 一つ前のnoteでも書いたが、ここ半年間は大きな過渡期だった。 デザイン・制作業、飲食業、ライフスタイルブランドの運営と、幅広く事業に取り組む中で、伸びる事業、停滞する事業の明暗がはっきりと分かれ、会社経営の舵取りの取捨選択を迫られる期間になった。 上手くいかない事業を見ていくと、やはりそこで働くメンバーのモチベーションに陰りがあることに気づく。ではなぜモチベーションが離れているのかを分析していくと、「理想と現実がかけ離れている」事実に行き着いた。

          前向きな消去法のススメ

          5年半会社を続け、やっとわかったマネジメントの重要性。

          最近、マネジメントの勉強を始めた。 時間ある限り本を読み、Eラーニングや外部の研修に参加したりと、自分の時間を最優先に投じている。 会社を始めて5年半。社員数は20名を超えた。自分がこんなに多くの社員を抱えることになるなんて、独立当初は全く想定していなかった。 社員数が増えたからと言って、事業が順風満帆だということではない。むしろ、この半年間は大きな過渡期だった。 これから何をすべきか、自分の頭の整理を兼ねてnoteに記してみる。 年齢とともに、役割は変わっていくマネ

          5年半会社を続け、やっとわかったマネジメントの重要性。

          【料理人募集】LOBBYの2Fにワインバーの開業が決定!共に立ち上げるシェフを募集します

          こんにちは。井澤卓です。 株式会社and Supplyという会社で、池尻大橋LOBBY、代々木公園nephew、神泉Honeという3店舗を営んでいます。 この度、会社として4店舗となる新店舗を始めることが決定し、料理人の方を探しています。 久しぶりの新規プロジェクト。チームとしてもとても大切で気合が入っていることもあり、noteにその背景や求める人物像についてまとめました。 & Supplyとは我々& Supplyは、2018年に立ち上がった会社です。 自分達を、「心

          【料理人募集】LOBBYの2Fにワインバーの開業が決定!共に立ち上げるシェフを募集します

          飲食店のInstagramへの向き合い方と、使い方

          先日、こんな記事を書いた。 この記事はとても反響があり、お店を経営する知り合いから、「俺もやってみる。」「社内に共有しました。」等など、多数の嬉しい声が届いた。 皆、「やった方が良いことはなんとなくわかるけど、中々取り組めない」という状況は同じな様だ。「等身大の現場の声」は、同じ境遇の人には刺さりやすいのかもしれない。 多くの人がこのテーマに興味があることがわかったので、前回の記事から3ヶ月経ったこともあり、その後のリールについてはもちろん、僕達のInstagramその

          飲食店のInstagramへの向き合い方と、使い方

          「売れるデザイナーには売れる理由がある」ことを再認識した話。

          先日、僕達が運営するホームグッズブランド、MYTONEの新たな戦略商品を企画するにあたり、ある売れっ子のグラフィックデザイナーの方へデザインの相談をした。 彼の活躍は多方面で目にしており、グラフィックデザインに携わる者ならみんな知っている。僕自身、彼が生み出すデザインが本当に好きで、もし彼が手掛けるインテリアプロダクトがあれば絶対に欲しいと思っていた。 今回、大きな投資を伴う戦略商品の開発というまたとないタイミングだった たこともあり、思い切って相談してみることに。 多

          「売れるデザイナーには売れる理由がある」ことを再認識した話。

          SUMMER SONIC2023の振り返り。エンターテイメントを作る仕事のやりがい。

          僕が経営している会社& Supplyでは、空間作りを事業としている。 飲食店等店舗の内装設計を初め、什器を作ったり、オフィスに壁画を描いたりするのが主な仕事。最近ではそこから派生してケータリングを請け負ったり等、多方面で空間づくりに関わっている。 その中でも、年間を通し、僕達にとって1年の集大成と言える仕事がSUMMER SONICのステージ装飾の仕事だ。 たった2日間のイベントのために、大勢の人が関わり作り上げるフェスはまさに大人の文化祭。刹那的な勢いも相まって、毎年記憶

          SUMMER SONIC2023の振り返り。エンターテイメントを作る仕事のやりがい。

          【飲食・物販業向け】重い腰を上げてリールを頑張ってみたら、早速効果があったので共有する。

          最近あるきっかけがあり、自分が運営する各事業のInstagramアカウントで、いまさらながらリール動画の投稿を始めた。 もちろんやるべきなのは知っていたし、実際に何度かトライしたことはあったが、動画を編集するのが億劫で続いていなかった。 今回、そのきっかけをくれた人の話を聞いて何日か投稿を続けてみると、みるみる効果が実感出来たのでnoteに書くことにした。 「リール、やんなきゃなぁ」と思っている人や、今やっているマーケティング手法が頭打ちになっている人は読んでみると良い

          【飲食・物販業向け】重い腰を上げてリールを頑張ってみたら、早速効果があったので共有する。

          【海外レポート/オーストラリア】飲食店&ホテル訪問記 / シドニー・メルボルン・バイロンベイ

          1月に会社のメンバーと3年ぶりにオーストラリアに行ってきました。 オーストラリアは僕にとって一番インスピレーションをもらえる国。 せっかくなので、現地の空間ビジネスのことや、今回感じたこと等についてレポートに残してみようと思います。 今回は、3年前に一緒に行った経営チーム3人に加えて、Honeのシェフであるトミーを連れて4人での訪問。 Honeは一週間程レストラン営業を休ませてもらい、思いっきり学びのために時間を使ってきました。 (Hone1Fのスタンド、LOBBY、ne

          【海外レポート/オーストラリア】飲食店&ホテル訪問記 / シドニー・メルボルン・バイロンベイ

          毎日、少しでも何かを変えるためのアクションを

          4年間、飲食店やブランド、アパレルの生産など自分達の事業をやってきて、しみじみと思うこと。 それは、「日々、少しでも何かを変えるためのアクションを取り続けないと事業は成長しない」ということだ。 当たり前過ぎて、「そりゃそうだろ」という話なのだが、これが全然簡単ではないことを、自分で事業を始め数字に向き合う中で痛感させられた。 僕達の会社「& Supply」では飲食店を3店舗、さらにMYTONEというライフスタイルブランドを含め、自社ブランドが4つある。 加えてRELIS

          毎日、少しでも何かを変えるためのアクションを