takoyakiman0106
カスタマーサクセスの知見 × システム開発の知見(SE経験) × 戦略策定・オペレーション設計(コンサル経験) × 大企業・ベンチャー企業文化経験 から、”共創”と”リスペクト”を大切に、クライアントの”想い”を形にがMotto。複数社のカスタマーサクセス構築支援中。
最近の記事
Customer Success Makes Users Addicted(2)~シンプルな戦略フレームワークでユーザーを虜にする~
前回のおさらい前回のブログでは、戦略を立てる上で、戦略のコアを定めるためのフレームワークの紹介と、戦略のコアの中での、1.誰に(ターゲティング)について書きました。(図) 前回のブログ https://note.com/takoyakiman0106/n/n1685a333ad1f 今回は、2.どんな価値を提供するか(提供価値の明確化)についてです。 どんな価値を提供するかユーザーが享受する価値は、主に5つに分類されます。 カスタマーサクセス、しいては会社・製品として、ど
Customer Success Makes Users Addicted(1)~シンプルな戦略フレームワークでユーザーを虜にする~
はじめにカスタマーサクセス活動は企業にとって極めて重要な要素となっています。しかし、多くのカスタマーサクセス活動では、カスタマーサクセスといえば、ハイタッチ、ミドルタッチ、ロータッチなどの手法に焦点が当てられ、本質的なCS戦略の議論や検討が欠如しているのでは?と感じております。このブログは、そんな現状を変えるべく、実行可能なアイデアとフレームワークを提供し、読者のカスタマーサクセス活動を次のレベルへと引き上げ、ユーザーを”虜”※にすること、”Addicted to (製品・会