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【Oasis『オアシスがオアシスになるまで』】
Oasisが来年再結成します。
ファンとしてはとても嬉しい限りです。
なので、僕のこのnote でもちょくちょく
Oasisについて取り上げています。
今回は、Oasisが(真の意味で)Oasisになるまで、
というのを追ってみたいと思います。
〜〜〜
今年2024年にOasisのデビューアルバム
『Definitely Maybe』の30周年記念盤が
発売されました。
すべてのトラックではないですが
YouTubeでボーナストラックの一部も
聴けます。↓
ちょっとマニアックな話も含んでいくのですが
そもそもノエル・ギャラガーは
どういう音楽がやりたかったのか?
そして、ライバルを出し抜く為に
どういうサウンドを実現させ
どういうポジショニングをしたのか?
という事を話してみたいと思います。
【ローマは一日にしてならず】
そんなことわざもある通り、ノエルのビジョンも
野望も様々な音楽に触れ、現場に触れる事で
固まっていきました。
Oasisの初期だけを重点的に聴いている方には
意外かも知れませんが
ノエル・ギャラガーの個人的な趣味は
『ロックンロール』は当然好きだとしても
【サイケデリック】そして【ダンスミュージック】
この2つの柱があると思うのです。
ノエルはサイケでダンサブルな音楽を
やりたかった。
実際、ノエルでなくても80年代のマンチェスター
で青春時代を過ごした若者なら
多少なりともそういう趣味はあったと思います。
時が飛びますが、Oasisが解散した後
ノエルは始めこそOasis時代の名残(なごり)が
色濃い様な楽曲群をやっていましたが
アルバムを重ねる毎にどんどんダンスミュージック
に接近していきました ↓
…イギリスのマンチェスター、
ギャラガー兄弟が育った町。
治安が悪く、若者はみな労働者階級のゴロツキ
みたいな奴ばかり。
そこには数少ない若者の拠(よ)り所が
ありました。
それが【ハシエンダ】というクラブです。
ファクトリー・レコードというインディーズの
レコードレーベルが経営していたこのクラブは
典型的な若者のたまり場でした。
ファクトリー・レコードに所属していた
ニュー・オーダーやハッピー・マンデーズといった
バンド達がマンチェスターのヒーローだった。
ノエルも多大な影響を受けたに違いありません。
それは彼の作る音楽を聴けば分かります↓
上の2つはイギリスのMステみたいな番組
【Top of the Pops】というモノで
1964年〜2006年まで放送されてました。
(現在も特番はたまにやってるらしい)
ビートルズなども出演しました。
口パクが公認されている番組で
ハッピー・マンデーズのVo.ショーン・ライダー
の方は上に載せた動画内では
マイクすら持ってません(笑)
一方で、ノエルが最初に自分で買ったアルバム
として挙げているのが
セックス・ピストルズの『勝手にしやがれ!!』
です。
↑ 彼らの音楽、いわゆる【パンク】は
多くの若者を音楽に目覚めさせました。
ノエルもそうでしょう。
ただ、自分でやるには似合わないスタイル
だとは思ったでしょうね(笑)
そして、これは弟リアム・ギャラガーの
もつ色でもあるのです。
そして、ノエルが
『俺、音楽やりたい!ギターやりたい!』
となった瞬間というのはさっきの
【Top of the Pops】でザ・スミスの演奏を
聴いた時らしいです。
↑だから、せめてマイク持とうよ(笑)
このメガネのVo.モリッシーの横で
静かに、しかし格好良くギターを弾いている男
ジョニー・マー。
彼が最初のノエル・ギャラガーにとっての
ヒーローでした。
『ジョニー・マーになりたい!』
ここからノエルのギター人生が始まりました。
そして、今まで書いてきたバンドたち。
そういうモノを参考にしながら、
ギターの練習もしながら、
じゃあ、自分はどんな音楽を確立して
いけばいいのか…?
セックス・ピストルズで音楽に目覚め、
ハシエンダのクラブで遊び、
ジョニー・マーになりたいと願った少年は
自分のスタイルを模索して居ました。
そこにマスター・ピースとなるバンドが
出現します。
それがストーン・ローゼズです↓
『これだッッ!!!…ギターもイカしてる。
曲もイイ。ダンサブルでサイケデリックで
パンクでもある。
クラブシーンでもロックシーンでも
通用する。最高じゃないか!』
そんなノエルの発言は残っていませんが
ノエルの過去のインタビューのふしぶしから
そういう思考が見えてきます。
スッカリこのバンドの大ファンになったのは
ノエルだけではなく、弟のリアムも
『なんだよ、このボーカル格好良いけど
これなら俺のほうが上手く出来るぜ!』
実際、ノエルの方も
ストーン・ローゼズの「サリー・シナモン」
という曲を聴いて
『この曲いいな。だけど、これなら
俺のほうがもっと上手くやれるぜ!』
と思ったようですからね(笑)↓
ノエルとリアムの価値観の一致というか。
取り敢えず、初期のOasisはストーン・ローゼズ
のトレース作業みたいなモノから
スタートした様に思えます。
『0→1』 が出来る人達は本当にスゴイですが
なかなかそうはいきません。
例えば、YouTuber のヒカルさんは
一番最初はゲーム実況からのスタートでしたが
顔出しして、自分を主体にした動画を
撮り始める時に
『はじめしゃちょーの真似をしよう』
と思ったそうです。
理由は、「出来そうだから」。
ただ、それだけではパクリなので
そこに『金を使う姿を積極的に見せていく』
という自分らしいカラーを付け足したのです。
【黒いはじめしゃちょー】がコンセプトだった
らしいです。
物事のはじまりなんて、みんな誰かの
真似なんですよね。
Oasisの始まりもまさにそうでした。
そこから本家ストーン・ローゼズは
もっとダンサブル寄りに偏っていきます。
その究極の曲がこの「Fools Gold」です↓
しかし、1991年にリアムと再会し、
Oasisの一員となったノエルは
『この路線ではダメだ。自分たちがやるなら
もっとロックを押し出さなければ。
ロックンロールでハシエンダ系のバンドみたいな
グルーヴを作るんだ』
そう思いました。それはほぼそういう発言を
過去のインタビューで見た事があります。
そして、
『メロディーだ。ストーン・ローゼズよりも
俺達は良いメロディーを持っている。
勝算はある』
こうしてOasisはコンセプトを固めていきました。
liveにてロックで、サイケで、ダンサブルで
メロディーの良い曲を演奏し続けたOasisは
1993年頃には音楽業界に注目され、
クリエイション・レコードのアラン・マッギーに
スカウトされます。
そして、1stアルバム『Definitely Maybe』が
作られる事になるのですが…
Oasisの完成にはもうひとつ大事な要素が
あります。
それは、リアム・ギャラガーの歌い方の完成です。
例えば、初期のOasisのデモを聴いてみて
ください↓
そうなんです!
初期のリアムはあの特徴的なネバっこい
歌い方じゃないんです。
インタビューで度々、他のメンバーから
『昔のリアムは天使みたいな声だった』
と言われる程、癖のない綺麗な声でした。
ある日の練習の際、たまたまリアムが
いつもよりネバっこい歌い方をした時
ノエルが気付いたのです。
『おい!その歌い方、最高じゃないか!
これからずっとそれで歌えよ!』
こうしてリアムのボーカルスタイルが
決定します。
あの『サンシャイ〜〜ンッッッ〜〜』みたいな
歌い方ですね(笑)
セックス・ピストルズのVo.ジョニー・ロットン
を彷彿(ほうふつ)とさせる様な。
この歌い方じゃないとOasisは売れてないと
思います。
ボーカルは歌が上手いだけではダメなのです。
それ以上に特徴的でなければならない。
この型が決まったOasisは完全体となり
無敵モードに突入します↓
↑ ノエルがイカつい(笑)
後ろに手を組んで歌うスタイルも
唯一無二だと思います。
ですがッ!
スタイルが決まり、liveで無双し始めたOasis
にも難関は立ちはだかります。
それは、アルバムを作る事です。
アルバムってliveなんかとはまた全然違って
『録音芸術』なんですよね。
ですから、liveでやっている通りのモノを
録音すればいいというモノでもないし
そうしようと思っても出来ない場合もあります。
今年発売された『Definitely Maybe』の30周年記念盤
にはそうしたOasisの苦労が垣間見えるような
別Verのテイクがボーナストラックに
収録されています。
『Definitely Maybe』は計3回録り直しを
しています。
プロデューサーを2人クビにして
ようやくオーウェン・モリスという敏腕
プロデューサーに出逢って完成を見たのです。
最初に録った「Live Forever」を
聴いてみましょう↓
綺麗過ぎませんか?
1stが出た時、
『なんかギャンギャンうるさくない?』みたいな
批判も一部でありましたが
実はそれこそがOasisをOasisたらしめている
大切な要素でもあるんですよね。
少なくとも初期はそうです。
リアムの声、綺麗ですね。
まぁ、このVerが好きだという方も居ると
思いますが
完成版を聴いてみましょう↓
とにかく、すべての要素をラウドにしてます。
リアムの声もザラついた感じのイメージに
なる様な処理ですし
ダブルトラックも多用してます。
よく【ウォール・オブ・サウンド】と言われますが
(そもそもはフィル・スペクターという
プロデューサーが作った技)
ギターにしてもコレ、すごい沢山のトラックを
使ってます。
ノイズのパートとか、色んなフレーズを
それぞれ繊細に音量を調節しながらも
ガンガン入れてます。
ノエルのコーラスも所々で亡霊の様に
フワッーっと挿入されて来たりして
とにかく飽きさせない作りになってます。
まぁ、こういうラウドなロックを聴き慣れて
ない人にとっては『ガーガーピーピー
うるさいな!』となるかも知れませんが
この方法論をもってして、
Oasisのアルバム芸術は完成したのです。
〜〜〜
ハイ。
長くなってしまいましたが以上です。
ありがとうございます☺️🌟