OOUIの前に考えたい日本語文法の特徴
🧸 はじめに
伝説の名著「OOUI本」に書かれているタスクや要件は、非常に整っている。(ユースケース、ユーザーストーリーと呼ぶこともあるが、ここでは、広く、要件/要求を記述するための文章のこととする)。特に、目的語を明確にするために「を」の使用が推奨されており、これがタスク記述の鮮明さを増す要因となっている。
正直、プロダクト開発の中で、わかりにくい日本語を書いてしまうことも、実際にはある。
それでは、どうすれば、そのように、わかりやすく「タスク」を記述できるだろうか?
今回は、そのテーマについて考えるために、日本語文法の特徴や難しさを紹介する。
👉 「に」を使用したタスクの例
オブジェクトを示すための「に」
一般的に、オブジェクト(目的語)は、「を」で表されることが多いが、「に」を用いることもある。「に」を用いることも悪くはないが、「を」を用いた方が、目的語を明確にできる場合が多い。「に」を用いることが、間違っているわけではない。書き直すと、以下のようになる。
「アクセスする」を「確認する」と言い換えた。このように書けば、CRUDについて、より正確に記述できる。
尚、「動詞」の性質(状態を表す動詞など)については、更なる研究を進めたい。
移動先を示すための「に」
先の例で、目的語を表すために利用された「に」は、移動先や目的地を示すためにも使われる。これは、先の例も関連し、モデリングの難しさを生む。「に」は、非常にややこしい。
この例では、「に」は目的語を示すために、用いられてはいない。
👉 「お気に入りしたい。」 vs. 「ポストをお気に入りに追加したい。」
「お気に入り」はこのように、書くこともできるだろう。一つ目の例では、オブジェクトが明確だ。
2つ目の日本語例は、オブジェクトの解釈の仕方は、いくつかあるだろう。「favorite posts」「add post to favorite」「change post’s favorite status」。このように、「お気に入りする」「〇〇を登録する」など、「名詞+する」で構成される動詞は、モデリングする際に、複数の解釈ができる。
また、このようなタスクの書き方も見受けられる。これを、「UI自動詞」と呼ぶ。このように書くべきではない。
日本語名詞には、「加算名詞」「不可算名詞」の概念がないことも、文章からオブジェクトを抽出する際の、複雑さを生んでいるだろう。(例: 発注、発注する、など)
この点についても、研究を深めたい。
👉 「は」を使用したタスクの例
英語では、オブジェクトとして明示されるものも、日本語文法においては、主語のように書いてしまうことも多い。(ここで言う、「は」
は、主語にも捉えられる。)オブジェクトを明確にするためには、「は」ではなく、「を」を用いるべきだ。
👉 SVO、SVOO問題
以下のようなケースも、モデリングをするときに悩ましい例だ。ただ、今回は、直接目的語、間接目的語の話は、割愛する。
👉 目的語の欠如(オブジェクトの不在)
日本語文法は、目的語自体が欠落しても違和感が少ないことが多い。UIをデザインする際に、日本語で記載する際にもオブジェクトを明確に記述ことが大切だ。ハイコンテクストな言語である特性も、起因していると思う。
これらは、オブジェクトが不明瞭になっている、最たる例だ。このようなタスクが書かれていることは、多々ある。
👉 まとめ
このように、日本語の文法特性を適切に理解し適用することで、UIデザインにおけるタスクをより明確に表現することができる。
日本語文法をより理解することは、効果的なUIデザインのために非常に重要だと思う。
(※このnoteの日本語がよくわからなかったら、教えてくださいw)