あなたのお子さまにあった2歳の知育学習の言葉かけ
こんばんは。
2歳児の天才脳を創る知育トレーナーの滝沢ゆみです。
人間には一人一人個性があります。
今までの時代は、個性も押し込んで「強制的にやらせる」学習方法が主流だったかもしれません。でも令和時代の学習法は、お子さまの個性に合わせて効果倍増のレッスンが主流になって来ています。
あなたのお子さまは、のんびり屋さんですか?それともテキパキと要領よく動きますか?
もし、のんびり屋のお子さまなら、「促す言葉かけ」をするといいと思います。「動作の予告を忠告する」ような言葉かけで、のんびりの動作をあおります。早め早めにが、コツです。
のんびりしていると、ついつい「早くやりなさい!」と言いたくなりますが、のんびり屋のお子さまは「何をどうやったらいいのか」に至るまで時間がかかるのです。
なので、「何を」「どうやったらいいのか」を明確にした声かけをすると、子どもは行動に移すことが出来ます。
このように、お子さまの性格を見極め、どんな言葉で知育学習に誘導するかは、親の腕の見せ所でもあります。
小さいときの親子関係はとても大切。
子どもは、この時期の愛情、成長環境をもとに「人間」の基礎を作ります。
子どもの幸せを願って親も忍耐強く育てていかなくてはなりません。
子どもは感情のコントロールがまだ出来ません。
お母様の優しいまなざしと言葉かけで心をも育てる知育学習に致しましょう。