伊藤雅俊の商いのこころ 第8回
伊藤雅俊の商いのこころ 第8回
「運・鈍・根」という言葉があります。
人生には、ある程度の「運」と「鈍感さ」と「根気」が必要である、という意味です。
どれも重要なものです。
中でも「運」は重要で、運の良い人と付き合っていると、良い運気がもたらされ、運の悪い人と付き合っていると、悪運がついてしまうというものです。
でも、考えることがあります。
運の悪い人が、運の良い人と仲間になりたいと思った場合、運の良い人が、何の疑いもなく、仲良くなれるのだろうか、と。
運の良い人の器が問われるところです。
小売業は「運・鈍・根」と言われる
単品ごとの商品とお客様の情報の管理は、古今東西の小売業経営の基本中の基本です
盛田さんはヨーカ堂の幹部研修でも「企業にとってブランドの重要性」を強調されました
⭐出典元 『伊藤雅俊の商いのこころ』
➳ 編集後記
この記事を最初にアメブロに投稿したのは、9年前(2014-04-27 22:05:45)のことです。
伊藤雅俊さんは2023年3月10日に逝去しました。享年98歳でした。
ご冥福をお祈りします。
かつてのイトーヨーカ堂の幹部研修に、講師としてソニーの盛田昭夫氏に依頼していたということに少々驚きました。
業界は違っても、優れた経営者の言葉は幹部社員の心に響くことであっただろうと推測します。
🔴「単品ごとの商品とお客様の情報の管理は、古今東西の小売業経営の基本中の基本です」
今でこそ単品管理は当たり前のことですが、伊藤雅俊さんが経営トップでご活躍中の頃は、単品管理という概念はあまり知られていませんでした。
逆説的ですが、単品管理の重要なポイントは、売れ筋商品は何かではなく、死に筋商品は何かを把握することです。
どの商品が売れ残っているのかを素早く把握し、その商品の仕入れを止め、あらゆる手段を使って売り切ってしまうことが大切です。
つまり売って現金化するということです。
もう一つ重要なことは、売れ行きが良い商品の品切れを防ぐことです。
店頭にあれば売れたのになかったために売ることができなかったというのは、機会損失です。
ネットスーパーにおいても同様です。
機会損失はどんなことがあっても避けなければなりません。
⭐回想録
⭐クリエイターのページ
⭐大前研一 名言集
⭐伊集院静 大人の流儀
⭐堀 紘一 名言集
⭐盛田昭夫 名言集
⭐伊藤雅俊の商いのこころ
⭐カリスマコンサルタント 神田昌典
⭐塩野七生 マキアヴェッリ語録
サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。