究極の「自分ブランド力強化法」 第7回
第1回 究極の「自分ブランド力強化法」ついて
第2回 自分ブランド力を確立する方法
第3回 自分ブランド力を確立した人(1)
第4回 自分ブランド力を確立した人(2)
第5回 ブランドとは何か?
第6回 カリスマバイヤーの異名を持つ藤巻幸夫氏の自分ブランドとは?
くらたまなぶ氏の『MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術』を読んで学んだこと
この本が出版されたのは、ちょうど10年前の2003年4月21日のことです。
ですから、ところどころ時代背景が懐かしいと感じられる個所があるかもしれません。
しかし、この本に書かれていることは、普遍性を持っていると感じましたし、起業を考えている人にとっては、とても役に立つ本だ、と断言できます。
私は、今のところ起業する予定はありませんが、「考えるヒント」として役立てたい、と
考えています。
くらたさんは、「まえがき」で次のように書いています。
何かを生み出そうとしている人(クリエイター)に共通しているのは、考えるだけでなく、すぐに行動に移すことです。
英語の諺に、Think before you leap. (跳ぶ前に考えよ)があります。行動の前に熟慮しろ、といった意味です。
ところが、クリエイターは逆です。
Leap before you think. (考える前に翔べ)行動を重視するのです。
くらたさんはクリエイターです。
ですから、自ら行動し、結果の出たことしか語りません。
机上の空論は排除しています。
だからこそ、くらたさんの言葉は説得力を持つのです。
5つの学んだこと
(1)「市場調査」と「マーケティング調査」の違い
市場調査は過去の実績で、マーケティン調査は未来の予測
「行動」と「気持ち」と言い換えられる。
さらに、算数と国語とも言える。
(2)ひらがなの多い文章が良い
「漢字やカタカナに逃げっちゃダメだ。普段の言葉」
よそ行きの言葉は使わない。
(3)どんなメディアも2つに集約できる――
感動ソフト(エンターテインメント)と行動ソフト(アクション)
「メディアに接したユーザーは心を動かす」
「メディに接したユーザーは体を動かす」
「人の一生は感動と行動でできている」
(4)「ロマン」「ソロバン」「ジョーダン」
「普通のビジネス用語なら『理念』『収益』『意欲』。
これは受けないので使わない。」
「『ロマン』『ソロバン』『ジョーダン』は、全階層に
評判がいい」
(5)インセンティブは数字、モチベーションは言葉
「日々厳しい数字を追う。追われる。その数字に翻訳する
作業をおろそかにしちゃダメだ」
「あとがき」で、くらたさんは次のように語っています。
深い意味があると思いました。こういう言葉をサラリと言えるところが素晴らしい。
くらたさんは、「自分ブランド力」を確立した、ひとかどの人物であることが分かりになったでしょう。
なかなか手に入らない本かも知れませんが、幸運にも入手できたら、ぜひ最後まで読み通していただきたい、と思います。
この記事は、8年前にアメブロに投稿しました(2014-01-04 20:52:04)。
当時の自分がどんな事に関心を持ち、投稿したのかを確認しました。
その上で、大切なことだと再認識し、部分的に加筆修正し、再投稿しました。
🔶 MBAをオンラインで学ぶ。
大前研一がBOND-BBTを作った理由
このウェブサイトからポイントとなる個所抜粋します。
🔷 大前氏はこのシステムの特許を保有しているそうです。
🔷 最近あまり言われなくなりった言葉に「生涯学習」がありますが、極論を言えば息を引き取るまで学習はやるという気持ちは大切だと思います。私もそうしていきたいと思っています。
さらに「生涯学習」に密接した「リカレント教育」も大切ですね。
⭐ 出典元: 朝日新聞DIGITAL ニッポン、グローバル人材のリアル Vol.25
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