記録ずくめの最強メーカー 黒霧島 5000日戦争 老舗蔵元の「反常識」経営 2014.11.10 2/3 2014-11-13 19:19:39
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
記録ずくめの最強メーカー 黒霧島 5000日戦争 老舗蔵元の「反常識」経営 2014.11.10 2/3 2014-11-13 19:19:39
CONTENTS
PART 1 記録ずくめの全国制覇 こんな会社、見たことない
PART 2 完全ドキュメント 創業80年目の一念発起
「黒霧島」、全国制覇への5000日
第1章 1996年春 3代目、就任
第2章 1998年夏 黒霧島、誕生
第3章 2001年夏 決戦、福岡
第4章 2004年秋 生産革新
第5章 2006年夏 大型投資
第6章 2011年春そして首都圏へ
PART 3 クロキリ戦略を大企業のグローバル化に応用する
第1回は、
PART 2 完全ドキュメント 創業80年目の一念発起
「黒霧島」、全国制覇への5000日
第2章 1998年夏 黒霧島、誕生
第3章 2001年夏 決戦、福岡
第4章 2004年秋 生産革新
を取り上げます。
今週の特集記事のテーマは
1998年の発売以来、「焼酎500年史」に例がない
快進撃を見せ、その結果、霧島酒造は2012年、
売上高で三和酒類を抜き日本一に躍り出た。
その成長力や収益力は名だたる大企業すら圧倒し、
今や同社は、1990年大後半以降のデフレ下で
最も事業拡大に成功した最強国内製造業の一社と
言っていい。
老舗蔵元の戦略には、業界の常識を否定し自社に
最適化した、多くの最新経営理論が盛り込まれていた
(『日経ビジネス』 2014.11.10 号 p. 026)
です。
今特集記事は「黒霧島」という焼酎の老舗蔵元、霧島酒造の経営戦略等にスポットを当てています。
「黒霧島」という同社を代表する焼酎の話が、多く出てきますが、決して酒類の話だけではありません。
そこは、『日経ビジネス』ですから、ビジネスの観点から分析し、霧島酒造の驚くべき経営の秘密を余すところなく描いています。
あなたは「黒霧島」をご存じですか? 飲んだことはありますか?
前口上はこれくらいにして本題をスタートしましょう!
PART 2 完全ドキュメント 創業80年目の一念発起「黒霧島」、全国制覇への5000日
このパートでは、3代目就任から霧島酒造が変貌した経緯からお伝えしていきます。
再来年で100周年を迎える同社が、創業者イズムを否定してまで改革に乗り出した経緯に着目して、ご覧ください。
一朝一夕では改革はできませんが、トップの高い志と、最後までやり抜く強い意思は、不可欠だったでしょう。
前回は、第1章 1996年春 3代目、就任までをご覧頂きました。
急逝した先代の後継者となった、二人の兄弟の大胆な決断が、その後の霧島酒造の快進撃の原動力となりました。
第2章 1998年夏 黒霧島、誕生
いよいよ「黒霧島」の登場です。
「黒霧島」が発売されたことで、焼酎業界の勢力図は塗り替えられました。
ところが、営業部隊の反応は冷ややかだったそうです。営業マンたちは現状を見て判断します。
「時代の流れは『脱芋』『脱九州』」(p. 032)という言葉で、「麦や米の焼酎に力を入れるべき」(p. 032)と一歩も譲らなかったといいます。
そこで、順行さんは新商品開発を社内の特命チームに託すことにしました。
特命チームに新商品開発を託したのは、「密造酒」作りとも言えます。
ですが、任を受けた特命チームは極秘裏に開発を進めなければなりません。
さらにバックアップしてくれる大人物が必要です。
その役割を果たしたのが、順行さんの弟で専務の拓三さんだったのです。
黒霧島の誕生に重要な役割を果たしたのは、水でした。
米どころと言われる地域は、皆、水量が豊富で、水が美味しいと言われます。
新潟県、秋田県、岩手県そして、日本一の米どころ北海道などもそうですね。
一歩一歩、商品化を進めていったのですが、さらに重要な決断をしました。ラベルの色です。
専務の拓三さんは、「インパクトを重視し黒に金地を提案」、営業側の猛反発を退け、「自分の考えを貫き、黒霧島が世に生まれた」そうです。98年6月のことだったといいます。
『日経ビジネス』取材班は、「全国制覇を支えた戦術」として6つ挙げています。
1つ目は、「弱者の戦略」で一点突破でした。
2つ目は、トレードオフ・マトリックスです。
下の図表をご覧ください。
「霧島」と「黒霧島」の比較が掲載されていますが、私の五感では、その違いが分かりません。
焼酎に詳しい方なら、この違いが手に取るように理解できることでしょう。
レーダーチャートの上から時計回りに、「あまみ」「うまみ」「後切れ」「原料香」「まるみ」の5項目で表しています。
「霧島」はほとんど正五角形をしていますが、「黒霧島」は「後切れ」を強く出し、「原料香」を大幅に減らしています。
五角形の形状を比較すれば、一目瞭然です。
第3章 2001年夏 決戦、福岡
新商品開発が済んだら、次にやるべきことは「黒霧島」をいかにしてお客様に知ってもらうかです。
とにかく、商品名を知ってもらわないっことには始まりません。そして、飲んでもらうことです。
そこで展開したことは、ビール業界に激震を起こした試みが参考になったのです。
住友銀行(現三井住友銀行)副頭取からアサヒビール社長に転籍した、樋口廣太郎さんは「キレがあってコクがある」というイメージを実感してもらうために、全国的な試飲キャンペーンを実施しました。
スーパードライは確固たる地位を築き、万年4位だったアサヒビールを首位に押し上げる原動力になったのです。
樋口さんの企画力の勝利と言えます。
霧島酒造の話に戻します。
焼酎業界では前代未聞の販促キャンペーンを敢行したのです。アサヒビールの販促キャンペーンの手法を真似ただけではなく、一捻りしたのです。
●霧島酒造の流通網
つまり、「昔ながらの“ドブ板営業”も大きな効果を発揮した」(p. 035)のです。
そしてもう一つ奏功したのは、「ハローレディー」を活用し、地道な販促活動を継続したことです。
インパクトのある戦略と、地道な販促を継続して行なうことが重要だ、と分かります。
『日経ビジネス』取材班は、「全国制覇を支えた戦術」として6つ挙げています。
1つ目は、「弱者の戦略」で一点突破で、2つ目は、トレードオフ・マトリックスでした。
そして、3つ目は、インパクト重視フリー戦略です。
下の画像をご覧ください。
「博多の飲食店では女性が黒霧島を飲む姿がどこでも見られる」というキャプションが付いています。
博多の女性は焼酎好き? それとも黒霧島が好き?
全国制覇を支えた戦術 3――営業販売
インパクト重視型フリー戦略
第4章 2004年秋 生産革新
黒霧島が大ヒットして難題が持ち上がりました。
注文に生産が追いつかなくなったのです。
品切れを起こしてしまったのです。機会損失です。
営業部員は、多くの酒類販売店主や、小料理屋の女将たちからもお叱りを
受けました。
その原因は、原材料である「芋」の収穫時期にありました。
そこで生産力を麦や米並みに引き上げる方法はないか、と検討した結果、あるアイデアを思いついたそうです。それは、「冷凍芋」の活用でした。
ところが、均質な芋がなかなか手に入らないことが分かり、「通年生産するには農家を囲い込むしかない」(p. 037)という結論に至ったそうです。
芋の冷凍保存方法にも難題が浮上しました。試行錯誤の末、ノウハウを蓄積していきました。
農家の囲い込みのために、霧島酒造は大胆な仕組みを取り入れました。
それは、「豊作、不作にかかわらず、毎年、栽培面積に応じ、一定の収入を保証する仕組みを取り入れた」(p. 038)のです。
Win-Winの関係の構築ですね。
冷凍芋の製造工程
『日経ビジネス』取材班は、「全国制覇を支えた戦術」として6つ挙げています。
1つ目は、「弱者の戦略」で一点突破で、
2つ目は、トレードオフ・マトリックスでした。
そして、3つ目は、インパクト重視フリー戦略でした。
4つ目は、価値逓増型サプライチェーンです。
全国制覇を支えた戦術 4――生産体制
価値逓増型サプライチェーン
今回は、非常に長いブログとなってしまいました。できるだけ霧島酒造の戦略等をお伝えしようとしたために、多くを盛り込み過ぎたかもしれません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最終回は、
PART 2 完全ドキュメント 創業80年目の一念発起
「黒霧島」、全国制覇への5000日
第5章 2006年夏 大型投資
第6章 2011年春そして首都圏へ
PART 3 クロキリ戦略を大企業のグローバル化に応用する
をお伝えします。
🔷編集後記
この特集記事(元記事)が公開されたのは、10年前のことで、アメブロでも10年前(2014-11-13 19:19:39)のことでした。
大幅に加筆修正しました。
この記事を読むまで、黒霧島についての知識は皆無でした。
しかも名称から先入観で地酒かと思いました。まさか焼酎だったとは!
黒霧島に次いで赤霧島も発売しています。黒の次は赤。そしてさらになんと白霧島まであるとは。
私は下戸なので黒霧島も赤霧島も飲んだことがありません。もちろん白霧島も。
若いころは上司に連れられて飲み屋に行き、ビールの他に下町のナポレオン「いいちこ」を飲んだ記憶があります。レモン割りやウーロン茶割りであれば悪酔いはしなかったようです。
霧島酒造の公式ウェブサイトを見てみましょう。
この公式ウェブサイトの中に、『おいしさの秘訣は100%へのこだわり』というウェブページがあります。こちらをご覧ください。
4つのこだわりについて解説しています。
『製造工程 本格焼酎ができるまで』にご興味のある方は、下記のウェブページをご覧ください。
7つの工程があるそうです。
工程1 芋の選別
工程2 製麹・一次仕込み
工程3 芋蒸し・二次仕込み
工程4 蒸留
工程5 貯蔵・熟成
工程6 ブレンド
工程7 瓶・パック詰め
『データで見る霧島酒造』というウェブページには興味深い数字が掲載されています。
1例を挙げると、下記の図表があります。想像以上に大きな桁の数字で驚きました。
とても楽しめました。
(7,836 文字)
クリエイターのページ
日経ビジネスの特集記事(バックナンバー)
日経ビジネスの特集記事
日経ビジネスのインタビュー(バックナンバー)
サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。