見出し画像

#1053 メディア定点調査2022年

今日、博報堂さんからメディア定点調査2022年が発表された。

今回のポイントは、以下の3つらしい。
●メディア総接触時間は445.5分。「携帯電話/スマートフォン」が「テレビ」を上回り、首位に
●テレビ受像機のインターネット接続率は51.4%と初めて過半数に達する
●オンラインによるつなぎっぱなしのコミュニケーションやコンテンツ同時視聴は、若年層で3割前後

リモートワークが増えることで、メディア接触時間は増えるけど、接触するメディアの種類は増えるから、いろいろいろ悩ましい〜・・・。

ただ、それだけメディアが増えるってことは、チャンスも広がるし、コミュニケーションの方法がいろいろ考えられるから、新しい取り組みができるのは楽しいから、いい流れやね。知恵をどれだけ絞ったかによって、成果が変わってくるのは嬉しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?