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『COFFEEとHIPHOP』
『コーヒーと音楽はブラックに限る』
それがカフェ業界に20年、
コーヒー始めて10年目で辿り着いた
自分のスタイルだ。
初めてヒップホップという音楽を知ったのは
中学の時に平塚のダイクマでゲットした
コンピCD『RAP100%』だった。
ソイツはNaughty by NatureやDe La Soul、A Tribe Called Questを始め、オールドからミッドスクールまで錚々たるアーティストを幅広く網羅していて、フナイのCDラジカセで爆音で聴きまくった。
90年代初頭の西湘の片田舎に住む俺の周りには、ヒップホップな環境など周りに無かったが、TVKのファンキートマトやFineなどのメディアをキッカケに、特に日本のヒップホップカルチャーにハマっていった。
その時がヒップホップの初期衝動だ。
ちなみに俺の人生のベストアルバム第2位は、Zeebraの『THE RHYME ANIMAL』
大学中退後は料理の道を挫折しカフェの世界へ。
プライベートは渋谷中心に激しく遊び倒していた。
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その時代はヒップホップに限らず、パンクやレゲエ、ミクスチャーなど様々なジャンルのストリートカルチャーから、影響を受けまくっていた時だった。
そんなある日、恵比寿ミルクの店長シュウちゃんからある情報を教えてもらう。
『Tさ、ヒップホップ好きだったよね?
MC KANって知ってる?』
『うん、新宿のヤバいラッパーでしょ?』
『そいつらがウチでイベントやってるから見に来なよ』
そうして俺はLibra主催の『HOT POT SPOT』でMSを知る事になる。
新宿三越カフェ時代には、
店内BGMでかける程、更にドップリとMSにハマっていた。
それまで聴いていたラッパーと違い、特にMC KANのラップは、自分の脳内visionに彼のリアルな思想や情景が映し出される様な、そんなオリジナルでファットなスタイル、何よりもフレッシュだった。
もはや一つの文学と言って良いラップだ。
だから俺の人生ベストアルバム第1位は
漢の『導-みちしるべ』だ。
『日本のNASじゃん!』
新宿スタイルと言われるその生き様に、
俺は今でもドップリと浸かったままだ。
ヒップホッパーなら漢 aka GAMIを知らないヤツはいないだろう。
やがて彼は自分のレーベル『鎖グループ』を立ち上げ、スタジオとカフェ併設のオフィスを西早稲田に構える事になった。
その話を知った時は
『MC漢がカフェやるなら、コーヒーは俺しかいないっしょ』
と勝手に思っていたが
数年後にそれは実現する事になる。
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俺の代名詞の深煎りコーヒーだ。
ずっと追っていたラッパーのカフェ。
そこのコーヒーを任されているのは、
まぁまぁ結構自慢だ。
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こうやって別々の道を歩いてきても、
カフェというカルチャーで繋がってくる。
カフェがストリートカルチャーの一端である証拠だ。
俺の望みはコーヒー好きをヒップホップ好きに、ヒップホップ好きをコーヒー好きにする事。
コーヒーと音楽はブラックに限る。
つまりは間違いのない、
ホンモノであり続けるという事だ。