オーナー!!!!!ナフキン大盛りで!
みんな、レストランに行ったとき、料理の味だけで満足していると思うかい?もちろん、美味しい料理は大事だけど、それだけじゃないんだ。じゃあ、何が大事かって?答えは、ナフキンだよ!そうそうその顔が私の大好物だ。では、いただきます。
アメリカのあるレストランでは、お客様が料理の代わりにナフキンの価格を払っているというジョークがある。笑っちゃう?でも、このジョークには深い真実が隠されているんだ。
成功例として、ある高級レストランを考えてみよう。料理は美味しいけれど、それだけではない。店内の雰囲気、スタッフの対応、テーブルの上の小さな装飾、そして、もちろん、ナフキンの折り方。これら全てが、お客様に特別な体験を提供するんだ。
失敗例としては、料理が美味しいのにサービスが悪いレストラン。ここでは、お客様は料理に満足しても、次回に再訪することは少ない。なぜなら、サービスの一部としてのナフキンが足りなかったからさ。
ビジネスにおける「ナフキン」の重要性とは製品やサービスだけではなく、お客様との関係や信頼、体験が重要だというわけだ。製品が素晴らしくても、お客様とのコミュニケーションが欠けていたら、成功は難しい。
これは飲食業界だけの話ではないよ。とある中小企業は、製品の品質に力を入れすぎて、お客様とのコミュニケーションをおろそかにした。結果、販売は伸び悩んだんだ。ここでも、ナフキンが足りなかったということになる。
お客様が払うのは料理ではなく、ナフキン。この言葉は、ビジネスにおけるサービスの全体的な価値を象徴している。製品だけでなく、お客様との関係や体験にも焦点を当て、ビジネスを成功に導こうじゃないか。
だから、次回レストランで食事をするときは、ナフキンにも目を向けてみてほしい。
ひらめきのきっかけが訪れるかもしれないよ。