ゲームと場所の経済

落合陽一がスマホゲームの中の経済はおもろいよねって言ってたのを思い出した。また、ネットやスマホの中の世界観/雰囲気が現実に染み出していくことを改めて考えてた。

雀荘、あるいはそれに準ずる何らかの場所を作るにあたってスマホゲームの中にある仕組みを現実世界に投影する方法で、雀荘(あるいはそれに準ずる場所)の生態系を作ることについて考えてみる。

○スマホゲームの経済(オセロニアを参照)

・金の種類
-宝石型の高等な通貨 (以降宝石と呼ぶ)
-硬貨型の普通の通貨 (以降硬貨と呼ぶ)
-イベント用の特殊な通貨 (以降交換券と呼ぶ)
-戦いの成績で得られるレート (以降ランクレートと呼ぶ)

・入手方法
-ログインボーナス
 少量の宝石
-ミッション
 少量の宝石
-通常のゲーム
 ランクレート
-課金
 宝石

・マネタイズ
課金→おそらく大半がこっち
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・解説
宝石は基本ガチャ用だが、宝石は硬貨に変換可。
逆は不可。
基本的にはガチャを引きたい人がログボ以上に宝石を使いたいがために課金をする。

ランクは月毎にリセットされ、それに応じて、勲章やゲーム内アイテムが授与される。

○ポーカーハウスの経済(キングスマンを参照)

・金の種類
-領収書代わりの紙幣
-リングチップ
-トーナメントチケット

・入手方法
-入場
-

・マネタイズ
入場料4000円
リングチップ購入時

・解説
リングチップは最後の利用日から3ヶ月くらい保有される。

入場料は4000円。それとは関係なく領収書代わりの紙幣をもらい、それを使ってリングチップを購入。

○案

ポーカーハウスの仕組みに、スマホゲームの仕組みを組み込んで対応させてみる。

・金の種類
-リングチップ
-現金

・入手方法
-ログインボーナス(入場)
 リングチップ

-現金による交換
 リングチップ

・マネタイズ
サプスクリプション
リングチップの追加購入(課金)

・雑なアイデア

サブスクリプションで月額10000円とか。
24営業日やるとして契約者50人、入場者平均30人/日とする。
リングチップをログボで100(仮)に与える。
週に3回、月に12回来るとして、プレイヤーは1200リングチップを元手に他のプレイヤーからうばう。

リングチップはひと月保有されるものとする。

一部の上位プレイヤーに集まったリングチップは、上限に達した際に勲章と交換。掲示板に貼ったり、メダル、リストバンド(来月用)渡す。


一旦ここまで。
もっと具体的に考えるべき

・深ぼるべき事
-月ごとにリセットするか。
 サブスクとは相性良さそうだが。。

-リングチップ保有率
 25人 0 破産
 20人 50%
 5人  50%
上位5人とか、保有率10%とかで勲章と交換か?

-サブスクの種類
 週4以上 10000円
 週4以下 5000円

-勲章/景品の種類


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