【目標その1】フリマで利益をあげてみよう
目標達成までの方法論で、プロジェクト管理が必要なのが分かったので、
具体的に作ってみる。
https://note.com/takenomago/n/nad5981c9862b
■お店づくりまでのステップ
・フリーマーケット
・祭り
・お店づくりのコンセプト決定
一旦は直近のゴールであるフリーマーケットに向けて頑張りましょ。
◯フリーマーケット
・ゴール
一回目が自分の持ち物を用いた一般的なフリマなのに対して、
2回目では資金を使って調達した物品の販売により利益を出すことを目標とする。
具体的には
利益率x%達成みたいな感じだが、
1回目が終わってから改めて考える。
・必要なこと
-商品の種類の選定
-商品の用意
-価格設定
-競合調査
-需要調査(会場に来るお客さんの需要)
-売上の計算
-お客さんに物を売る練習
-小銭、帳簿、値札等の用意
-フリーマーケット(あつべつ)
-フリーマーケット(中島公園)
・ステップ
今日が5/23
-競合調査
-需要調査(会場に来るお客さんの需要)
-商品の種類の選定
-売上のシミュレーション(帳簿も作成する)
-商品の用意(購入/調達)
-価格設定(帳簿も作成する)
-お客さんに物を売る練習
-小銭、帳簿、値札等の用意
-ブースの準備
-フリーマーケット(あつべつ) 6/16
-反省
-調整
-競合調査
-需要調査(会場に来るお客さんの需要)
-商品の種類の選定
-売上のシミュレーション(帳簿も作成する)
-リスク管理
-商品の用意(購入/調達)
-価格設定(帳簿も作成する)
-お客さんに物を売る練習
-小銭、帳簿、値札等の用意
-ブースの準備
-フリーマーケット(中島公園) 7/6
その他
-マーケティングとプロモーション
-ブースの準備
-フィードバックの収集
-リスク管理
◯プロジェクト管理/販促分析のツール
・フレームワーク
-swot分析
-smartゴール
・タスク管理ツール
-trelloがいいらしい。
-googleカレンダー 使用中
-google ToDo 使用中
・マインドマップ
-XMind/MindMeister
・ドキュメントのテンプレート化
-再利用可能な物を作る。
◯メモ
今後もプロジェクト管理する上で、場合によっては、
タスク管理ツールの『trello』でガントチャート作って、
googleカレンダーに同期したら強いかもしれん。