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sparkAR 顔の形を変えるエフェクトの作り方

顔の形を変えるエフェクト

(目を大きくしたり、顔を小さくしたり)

の作り方を説明しようと思います。

私も最近このやり方でエフェクトを

作っていますがなかなか自分の作りたい

顔にはなってくれません(*_*)笑

でも楽しいので是非やってみてほしいです。

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今回はこちらのsculptGLを使います!

SculptGLで検索して開いてください!

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開くとこんな感じでボールみたいなのが

でてきました。

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上のsceneの中のclear sceneを選択して

okでボールを消します。

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そしたら次に、上のファイルから

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一番上のaddをクリックします。

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フォルダの中からobjのfaceを使用します!

↑こちらをお使いください!

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すると顔がでてきます!

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右側のツールをドラッグにします。

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目の大きさを変えるので半径を

小さめにしておきます。

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少し目尻を垂らすとこんな感じです!

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分かりやすく極端に目全体を

大きく広げて見ました(笑)

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次に鼻や唇、顔の輪郭をいじるので

ドラッグの半径を少し大きくします。

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鼻を細くして

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唇分厚くして

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輪郭を膨らましてみました!

変化を分かりやすくする為に

大げさにしています(笑)

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完成したと思ったら、上のファイルから

save.objectを選択して

ファイルにダウンロードしておきます。

ここからsparkARを開きます(*^^*)

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new projectのblank projectを選択。

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addから3d object→facemeshを選択。

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今回は右側のdeformationの+を

クリックします!

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先ほどSculptGLで作ってダウンロードした

objデータを選択して開きます。

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すると顔の形が変わりました!(笑)

さらに肌を綺麗にするなら

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さっき作成したfacemeshをduplicateして

それを選択したまま先に

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こちらのmaterialは肌のリタッチで使うのでdeformationは消します。

remove from objectをクリック。そして

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そのままcreate new materialで

新しいマテリアルをつくります。

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この流れでリタッチしてください(*^^*)

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完成したあとの画面左側です!

今回は大げさに変化させましたが

お好きなように調整して

いろんな顔をつくってみてください😌🌼

一応こちらの顔のtest linkを貼って置くので

試して見てください😂(笑)

https://www.instagram.com/ar/144018724163624/?ch=Y2E3ZDY2ZTFlZDE0OWMxY2M0NDkwZWM3ZGYwMzk0Y2I%3D




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