「企画設計スキル」というお話。
倫理思考スキルに続いては、企画設計スキル。
以下に早く資料を作るか。資料を作る時間は売上にはならないので、なるべく時間をかけたくないですよね?そのためには資料にもフレームワークを採用すること。
それでは、いってみましょー!
1、提案書のフレーム
クライアント向けの資料には、以下の順番で設計すると良いです。
・AGENDA(目次)
・結論
・課題の定義
・課題解決スケジュール
・課題毎の解決策提案
・結論
・コスト提案
・お見積り
上記「結論」から「結論」までの流れはWEEK7で行った「BFAB」を参考に設計すると良い。
2、提案書の種類
提案書を作る場合、大きく分けて下記3種類
・クライアント提案
・社内提案
・投資家提案
社内提案資料に関しては時間をかけるだけ無駄なので、文字だけでも可。
3、提案書の作成詳細
以下は、Lim社が某自動車メーカーに対して提案した資料になります。
(具体的な施策は伏せます)
下記のように
左側に目次を書いてあげることで迷子にならないようにする。
課題を①②③と明確にする。
次に、3つの課題解決についてのスケジュールを説明していきます。
受け皿の構築(スタート~1か月目)に実際にどのようなことを行っていくか?については下記のように赤枠をつけ、今この部分を話しているんですよ!とわかるようにすることが大事!
赤枠内の具体的な施策を下記のように解説。
次に2か月目以降の施策について、再度赤枠でどこの話かを伝える。
続いて具体的な施策案。
企画実施のためのより細かい説明に関してのスライド。
4か月目以降の施策も赤枠で囲って、どこの話か分かるようにする。
続いて具体的な施策案。
以下、結論。
コスト比較。
見積もり。
はい、以上が提案書の作成手順についてです。
これまで散々提案書というものを作ってきましたが、
ここまで順序を考えたことってなかったなぁと思います。
もちろんわかりやすさについては意識してきたけど、効果的だったかは自信がない。
改めて学べてよかったです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?