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「LAUNCH SCHEME(ローンチスキーム)」というお話。 後編

本日は、前回の続きから!!
前回の内容はこちらをご確認ください。

「LAUNCH SCHEME」というお話。 前編

前回同様、カフェをOPENするとしたら、、というシチュエーションです。

前回・今回

4、検討するために大事なこと

・Information break up(情報分散)
・Community(PH方式)
・Unique selling proposition

Information break up(情報分散)
 検討段階でなぜ情報分散が必要なのか?

エビングハウス

 人は覚えたことを忘れていく。
 上記、エビングハウスの忘却曲線にあるよう、記憶はどんどん下がって
 いきます。➡検討期間は忘れていく期間

 例えば、バイキングに行ったとします。

バイキング

 1つの料理をたくさん取りますか??
 多ければ多いほど人は少しずつ取りますよね?
 情報も一緒です!

 だから分散認知(情報を小出しにして継続すること)が大事!

▶Community(PH方式)
 分散認知をする際にコミュニティを作ることが大事

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お店に呼ぶ前にもう1個コミュニティ媒体をかませる。
1000人の法則:1000人集めれば成功する!

ツァイガルニク

潜在層

Youtubeやinstagramで潜在層を集め、オウンドメディアで比較検討し、
フェイスブックなどのコミュニティに集める。

▶Unique selling proposition
 自社サービスUSP(競合と被らない自社の強み)を把握して発信

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 例:ドミノピザ
 ドミノピザの社長は味よりもスピードを求め、早く食べたいというお客様
 のニーズに合わせて勝負をした。

 カフェの場合

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 そこから導かれる施策は下記のようなもの。

サービス

5、購買するためには

・バンドワゴン/スノップ&ウェブレン効果
・ブランディング戦略

バンドワゴン/スノップ&ウェブレン効果
 ・バンドワゴン効果 (人気のあるものがほしくなる)
 ・スノップ効果(希少なものが欲しくなる)
 ・ヴェブレン効果(商品が高いとサービス価値も高いと感じる)

 上記の掛け合わせが購買意欲をそそる

 <バンドワゴン効果×スノップ効果>
  例:MUP
  20,000人が選ぶ→バンドワゴン効果(みんなが選ぶ)
  入学規制中→スノップ効果(希少価値)

  例:信州限定ハローキティ
  ハローキティ→バンドワゴン効果(みんなが持っている)
  信州限定→スノップ効果(希少価値の打ち出し)

 ★★キャッチコピーのつけ方★★
  みんなが選ぶ×特徴×希少性 

 【美容院でヘッドスパをPRする場合】
 ✖:今ならキャンペーン中「絶対寝落ちするヘッドスパ」
 〇:「1000人が寝落ちした表参道店限定ヘッドスパ」

 <ヴェブレン効果×バンドワゴン効果>
  例:綾鷹のCM
   権威のある人達が試した中で、一番多く選ばれたお茶!

  ウェブレン:価値を高くする→人を限定する→買う人を少なくする

 どう行っていくか
①価格を上げる/見せ方をとにかく変える
②SNSやメディアに掲載する著名人やインスタグラマーなどの
 キャスティング
③権威性がある人が多く選ぶ事をPRする

▶ブランド戦略
 センサリーエクスプレッション&ボイス
 会社名・商品名・ロゴ・色・形・音楽・シンボルの統一
 ・ヴィトンの色は?     →茶色
 ・ベンツのロゴは?     →三角
 ・アフラックのキャラは?  →アヒル
 ・MUPのキャッチコピーは? →社会人のための学校

 会社ではなく、みんなが持っている印象。
 みんなに記憶されるよう会社側が徹底する。
 毎回やることやイメージカラーを変えるとブランド訴求が弱くなる

6、共有してもらうために必要なこと

・EECDの徹底
・UGCの徹底理解

▶EECDの徹底
 全てのサービスにEECDを持ってくる!
 E:エンターテイメント (面白さ)
 E:エクスクルーシビティ(特別感)
 C:カイタマイズセールス(カスタマイズ性)
 D:ダイナミックプライス(高い価格)
4つのうち、1つでもないとシェアされない!

▶UGCの徹底理解
 購買決定における影響力順位
 1位:友人・家族・知人の口コミ

 UGC(user generated contents)

伝達効果

 自分が投稿するよりも、他人の投稿を見るよりも、知人や友達の投稿が
 一番参考にされる

 ★SNS時代の消費行動プロセス【ULSSAS(ウルサス)】★

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 SNSで重要な3Cの法則活用
  Complex 自分の弱みや悩みを知っている人
  Confidence 自分の好きや夢中を知っている人
  Controlled 自分にコントロールされている人
  ➡spread(拡散)時に3CがないとULSSASは回らない

 10人フォロワーがいたらUGC1名
 100人フォロワーがいたらUGC10名
 1000人フォロワーがいたらUGC100名
  ➡UGCが増加すれば、結果はどんどん倍増する!


はい、以上2回に渡ってお届けしたLAUNCH SCHEME(ローンチスキーム)
これをやればお店の繁盛間違いなし!!
しっかり復習してすぐに着手していきましょう!!!


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