「LAUNCH SCHEME(ローンチスキーム)」というお話。 後編
本日は、前回の続きから!!
前回の内容はこちらをご確認ください。
「LAUNCH SCHEME」というお話。 前編
前回同様、カフェをOPENするとしたら、、というシチュエーションです。
4、検討するために大事なこと
・Information break up(情報分散)
・Community(PH方式)
・Unique selling proposition
▶Information break up(情報分散)
検討段階でなぜ情報分散が必要なのか?
人は覚えたことを忘れていく。
上記、エビングハウスの忘却曲線にあるよう、記憶はどんどん下がって
いきます。➡検討期間は忘れていく期間
例えば、バイキングに行ったとします。
1つの料理をたくさん取りますか??
多ければ多いほど人は少しずつ取りますよね?
情報も一緒です!
だから分散認知(情報を小出しにして継続すること)が大事!
▶Community(PH方式)
分散認知をする際にコミュニティを作ることが大事
お店に呼ぶ前にもう1個コミュニティ媒体をかませる。
1000人の法則:1000人集めれば成功する!
Youtubeやinstagramで潜在層を集め、オウンドメディアで比較検討し、
フェイスブックなどのコミュニティに集める。
▶Unique selling proposition
自社サービスUSP(競合と被らない自社の強み)を把握して発信
例:ドミノピザ
ドミノピザの社長は味よりもスピードを求め、早く食べたいというお客様
のニーズに合わせて勝負をした。
カフェの場合
そこから導かれる施策は下記のようなもの。
5、購買するためには
・バンドワゴン/スノップ&ウェブレン効果
・ブランディング戦略
▶バンドワゴン/スノップ&ウェブレン効果
・バンドワゴン効果 (人気のあるものがほしくなる)
・スノップ効果(希少なものが欲しくなる)
・ヴェブレン効果(商品が高いとサービス価値も高いと感じる)
上記の掛け合わせが購買意欲をそそる
<バンドワゴン効果×スノップ効果>
例:MUP
20,000人が選ぶ→バンドワゴン効果(みんなが選ぶ)
入学規制中→スノップ効果(希少価値)
例:信州限定ハローキティ
ハローキティ→バンドワゴン効果(みんなが持っている)
信州限定→スノップ効果(希少価値の打ち出し)
★★キャッチコピーのつけ方★★
みんなが選ぶ×特徴×希少性
【美容院でヘッドスパをPRする場合】
✖:今ならキャンペーン中「絶対寝落ちするヘッドスパ」
〇:「1000人が寝落ちした表参道店限定ヘッドスパ」
<ヴェブレン効果×バンドワゴン効果>
例:綾鷹のCM
権威のある人達が試した中で、一番多く選ばれたお茶!
ウェブレン:価値を高くする→人を限定する→買う人を少なくする
どう行っていくか
①価格を上げる/見せ方をとにかく変える
②SNSやメディアに掲載する著名人やインスタグラマーなどの
キャスティング
③権威性がある人が多く選ぶ事をPRする
▶ブランド戦略
センサリーエクスプレッション&ボイス
会社名・商品名・ロゴ・色・形・音楽・シンボルの統一
・ヴィトンの色は? →茶色
・ベンツのロゴは? →三角
・アフラックのキャラは? →アヒル
・MUPのキャッチコピーは? →社会人のための学校
会社ではなく、みんなが持っている印象。
みんなに記憶されるよう会社側が徹底する。
毎回やることやイメージカラーを変えるとブランド訴求が弱くなる
6、共有してもらうために必要なこと
・EECDの徹底
・UGCの徹底理解
▶EECDの徹底
全てのサービスにEECDを持ってくる!
E:エンターテイメント (面白さ)
E:エクスクルーシビティ(特別感)
C:カイタマイズセールス(カスタマイズ性)
D:ダイナミックプライス(高い価格)
4つのうち、1つでもないとシェアされない!
▶UGCの徹底理解購
購買決定における影響力順位
1位:友人・家族・知人の口コミ
UGC(user generated contents)
自分が投稿するよりも、他人の投稿を見るよりも、知人や友達の投稿が
一番参考にされる
★SNS時代の消費行動プロセス【ULSSAS(ウルサス)】★
SNSで重要な3Cの法則活用
Complex 自分の弱みや悩みを知っている人
Confidence 自分の好きや夢中を知っている人
Controlled 自分にコントロールされている人
➡spread(拡散)時に3CがないとULSSASは回らない
10人フォロワーがいたらUGC1名
100人フォロワーがいたらUGC10名
1000人フォロワーがいたらUGC100名
➡UGCが増加すれば、結果はどんどん倍増する!
はい、以上2回に渡ってお届けしたLAUNCH SCHEME(ローンチスキーム)
これをやればお店の繁盛間違いなし!!
しっかり復習してすぐに着手していきましょう!!!
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