見出し画像

SEO講座「内部SEO編」

1、内部SEOとは?

▶ユーザビリティ
  ユーザーの使いやすさ
  自分が探しているものがすぐに見つかる設計になっているか。

▶クローラビリティ
  Googleの認識しやすさ
  クローラーがサイトを読み込み、検索順位に反映させている

2、ユーザビリティの施策

▶サイトスピード 
  5秒で人は離れてしまう

▶ディレクトリ構造
  3クリック以内で到達できるのが理想

▶内部リンク
  関連記事への誘導

3、クローラビリティの施策

▶サイトマップ
  フロアマップみたいなもの
  どういうページがあって、どういう情報が書かれているか?

▶適切なタグの設置
  クローラーは裏側のソースコードを読んでいる。
  h1、h2、h3タグなどがちゃんと設置されているか

▶モバイルフレンドリー
  スマホ対応のサイトになっているか?
  現在は7割がスマホで検索している。

いいなと思ったら応援しよう!