SEO講座「内部SEO編」
1、内部SEOとは?
▶ユーザビリティ
ユーザーの使いやすさ
自分が探しているものがすぐに見つかる設計になっているか。
▶クローラビリティ
Googleの認識しやすさ
クローラーがサイトを読み込み、検索順位に反映させている
2、ユーザビリティの施策
▶サイトスピード
5秒で人は離れてしまう
▶ディレクトリ構造
3クリック以内で到達できるのが理想
▶内部リンク
関連記事への誘導
3、クローラビリティの施策
▶サイトマップ
フロアマップみたいなもの
どういうページがあって、どういう情報が書かれているか?
▶適切なタグの設置
クローラーは裏側のソースコードを読んでいる。
h1、h2、h3タグなどがちゃんと設置されているか
▶モバイルフレンドリー
スマホ対応のサイトになっているか?
現在は7割がスマホで検索している。