【改めて学び直すインスタグラム】~基本ブランディング編~
【ブランディングの重要性】
・SNSでの商品を購入
➡「ある」と回答した人 78%
・「1タップで拡散」の時代
➡昔は対面だったが、今はオンライン上であっという間に拡散
スピード感が大事
・「オークション型」から「クオリティ型」マーケティングの時代へ
➡昔は広告費をかければ拡散される時代だったが、今は自分で良いと
思った商品を買うようになった。
SNSが広まり、商品も見つけやすくなっている。
【ターゲット選定】
・年代、性別
➡男性なのか女性なのか。サラリーマンなのか主婦なのか?
・休日の過ごし方
➡携帯を開くタイミングが人によって違う。
行動パターンを考える。
・SNSとの関わり方
➡人によってSNSの使い方は違う。
例えばZ世代とミレニアル世代では使い方が異なる。
最近の傾向として「いいね!」をせず、投稿を保存する人が多い。
▶参考
ミレニアル世代 vs Z世代。その違い、特徴とは?(セールスフォースblog)
https://www.salesforce.com/jp/blog/2019/12/how-millennials-and-gen-z-are-different.html
【SNSの根源】 「友達」と一緒!
・繋がっていたいと思われるような発信が大事
➡ポジティブな内容、共感、学び
ネガティブだったり嫌な人とは友達になりたくないですよね。
・良い投稿頻度を保つ
➡1日1投稿
インスタグラムのアルゴリズム上、評価が上がる
・意見、価値観、感情を表す
➡意見もなく、無感情な人と友達になりたいですか?
【コンテンツ(投稿内容)の選定手順】
・発信する内容を絞る=専門性
➡自分は何のエキスパートなのか?プロフェッショナルなのか?
商品を販売する会社であれば商品の投稿
・撮るもの、撮り方
➡統一感を出すと良い
同じシャンプーでも、下記のようにイメージが全然違う。
・ストーリーと投稿
➡ストーリーでアップするもの、投稿でアップするものを
決めておく。
【スタイルを揃える】
・文章(特に文末)
➡言葉使い、特に語尾が変わるとキャラが変わったような感じに
なるので統一する。
・写真(色味等)
➡上記のシャンプーブランドを見てもわかる通り、色調を統一させる
・ストーリーズ投稿(スタンプ・テキスト)
➡テイストを揃える。
・テンション(性格、価値観)
➡二重人格にならないように気をつける。
企業の場合、1人が担当 or レギュレーションを作る。
参考までに、自分が運用しているアカウントで一番統一感のあるものです。
色調、投稿内容、順番などレギュレーションを決めることで、統一感を出すことができているかと思います。
はい、本日はここまで。
次回は「~プロフィールの作り方編~」です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ペコリ。