最近の記事
DEBATE AS A TOOL IN ENGINEERING AND SUSTAINABILITY EDUCATION
Abed AlaswadさんとSarah Junaidさんの論文。 http://www.cdio.org/knowledge-library/documents/debate-tool-engineering-and-sustainability-education 仕事に関係するということもあり、文献を読んでおきたい。 工学教育におけるディベートの教育効果についての教育実践論文。ディベートの定義、先行研究、また研究メソッドなどなど、自分の研究テーマと重なり合うため英語圏
Connected Gaming: An Inclusive Perspective for Serious Gaming Yasmin B. Kafai
ゲームを用いた教育について沢山の論文を書かれているKafai先生の論文 https://doi.org/10.17083/ijsg.v4i3.174 で閲覧可能。 Connected Gameというコンセプトの有用性を論じている論文になるのでしょうか。 アブストラクトには connected gaming, which is combining the instructionist approach on having students play educational g
Kat Schrier : EPIC: a framework for using video games in ethics education
ゲームと教育の分野でかなり参照されているKat Schrierさんの論文、日本語に訳されている学習科学ハンドブックでも見ることができるので影響も大きいのではないでしょうか。 こちらはhttps://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/03057240.2015.1095168で閲覧可能である。 倫理教育とビデオゲームに関するフレームワークであるEPIC(Ethics Practice and Implementation Categor
Diana Adela Martin、Gunter Bombaerts:Enacting socio-technical responsibility through Challenge Based Learning in an Ethics and Data Analytics course
Diana Adela Martin先生、Gunter Bombaerts先生の論文。 Industrial Engineering & Innovation Sciences TU Eindhovenとありアイントフォーヘン工科大学→オランダの大学の先生の書いた論文のよう。 https://ieeexplore.ieee.org/document/9962492で公開されている。 工学教育・技術者倫理教育においてゲームを用いだ教育実践やその効果に関する論文をサーベイしている