消費・文化・コミュニケーション - 『消費社会の神話と構造』を読んで
“消費”というコミュニケーションについて考える。
“消費”することや、“消費”しないことを通して、 私たちは他者に対して、そして自分の内面に対して、コミュニケーションを図っている。
サービスに対しての「金銭」の消費
対価として得た「物品」の消費
余暇を過ごすにあたっての「時間」の消費(や意図的な「浪費」)
これらを行う事によって、私たちは自分がどのような価値観を持った人間か、 どのような意思表明を今しようとしているのかを発信する。
その背面で、 “消費”というコミュニケーションを加速させる経済活動が存在しており、 コミュニケーション(消費)の模範例として(広告などによって)提示されたものを、 再生産する。
ジャン・ボードリヤール 著 今村仁司&塚原史 訳
『消費社会の神話と構造』<新装版>
(2015年第一刷)
この“消費”というのも、
資本主義にもとづく社会の維持のために必要不可欠な行為である。
それが、人間の営む社会に必要不可欠なコミュニケーションに結びついている。
消費社会自体が自らを消費社会と思い込み、我々に対してその役どころを求めだす。
自己満足するように勧められる私たちは、自己満足を果たすために「消費」を行い循環の役を担う。
コミュニケーションには発信と受信の両面があり、良いコミュニケーションを成立させるためには文化という教養が必要となってくる。
階級制が薄まっている現代においては、ある程度の文化という教養は(個人の好みに応じて)学ぶことが出来る。
そうした努力を経て、自己満足につながる心地よいコミュニケーション(≒消費)を行っていく。
そうであるならば、そうであると思いつつ、心地よいコミュニケーションを探っていきたい。
※
1979年発行『消費社会の神話と構造』の新装版
底本
Jean Baudrilard:La Societe de Consommation, Ses Structures, Gallimard, Idees, 1974
※イラストはChat-GPT / DALL-Eにて生成
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