ゲームマーケット2024秋出展側所感【B19】NSGクリエイト
はじめにご挨拶
まずは、11/16~17にて出展側としてブースを出した方、一般参加者として参加した方、お疲れ様でした。
幕張メッセという今までとはガラリと変わった場所での開催でしたが特に大事件もなく終えられ、コロナ禍以降最多の来場者数を更新したことうれしく思います。
前回参加が2023秋(2024春は会場視察ということでお手伝いでは居ました)で1回ぶりのゲムマ参戦という事で、参加して思った事をこうやってnoteにまとめようと思いますのでよろしければ読んでやってください。
ブースの広さ(半卓試遊無しプラン利用)
実は今回初めて、半卓試遊無しプランを利用しました。
思ったより半卓狭いな!!
となりのブースとの兼ね合いもあるのであれですが、物をぎゅうぎゅうに寄せないと置きたい物が置けない感じです。
初めて半卓で出して思ったのは、狭い中にいろんな情報が詰まってしまうので、雑多感が出てしまう事。
おかげで、お品書きを縦方向に逃がさないといけなくなり、そうすると後ろのポスターが隠れてしまうし、座ると説明しにくいしと売りにくい状況が生まれてしまいました。
売る物が1種類しかない場合は半卓でも足りえますが、うちのサークルのように旧作もいくつかあってそれも並べたいという場合は、無理せず(お財布的には逆に無理してでも)1卓以上のブースにするのが良いかと感じました。
なので、次回以降はうちは1卓以上ででます!
【結論】複数商品があるブースは1卓以上推奨
客層のシフト
場所が、幕張メッセへと移動したからなのか、長い事ゲームマーケットが続いたからか因果関係は定かではありませんが、客層は確実に「ゲーム的」なものに志向がシフトしています。
その上で、(アートとして)アートワークがしっかりしている物に惹かれている人が多かったです。
※うちで言うと、「料理人はどこへ消えた?」「イカロスの太陽」
今回の新作の「集まれみんなでホームパーティ」に関しても、ジャストワンみたいな感じなんですね!と、ジャストワンがここまで浸透しているとは思っていなかったので、アナログゲームの階段を1歩2歩上った層が今回ゲムマに来ているのかなと感じています。いい事だ。
【結論】客層はライトパーティー向け⇒カジュアルライトゲームにシフト。
最後にお知らせ(終売のお知らせ)
最後に、おかげさまで2023秋に頒布した「イカロスの太陽」の在庫が手元からもなくなりましたので終売とさせていただきます。
自身2個めの中量級ゲーム(1時間級)をこうやって非常に多くの方にお届けできた事、大変光栄に感じています。
NSGクリエイトは、これからも幅広く自分が作りたいなと思った物をお届けするサークルとして活動を続けていきたいと思いますので、今後ともヨロシクお願いします。
ちなみに、今回の新作である「集まれみんなでホームパーティ」は、11/23開始を目途に、BOOTHにて通信販売を予定しておりますのでゲムマで逃した方はこちらから注文の方いただければと思います。
https://nsgc.booth.pm/