ウサギとキツネ
高等学校の「情報」では、ちょっと重い気もしますが、数学IIの微積分や生物の授業の中で扱ってみてはどうだろうか。
ただ、目の前の事象をモデル化しシミュレーションしている訳ではないので、動機づけが難しい。教員側の満足で終わらない授業計画が必要である。一方で、生徒が主体的に取り組めるテーマ、事象を模索しています。
生徒配付シート
シート概要
三井和男『新 Excelコンピュータシミュレーション;数学モデルを作って楽しく学ぼう』
から作成しました。
参考資料
三井和男. 新 Excelコンピュータシミュレーション;数学モデルを作って楽しく学ぼう. 森北出版. 2010
平山修. Excelで試す非線形力学. コロナ社. 2008
Wikipedia ロトカ・ヴォルテラの方程式 2024/2/25
吉田丈人. 進化と生態のつながりを示す周期変動. JT生命誌研究館. https://www.brh.co.jp/publication/journal/064/research_1 2024/2/25