西山 高志

<Find Japan株式会社 代表>日本メーカー(コスメ・日用品)の中国マーケット攻略に奮闘中です。難しい市場ですが消費者志向の差別化したマーケティングサービスを提供できるように頑張っています。 中国マーケット参入を本気で考えている皆様に有益な情報を提供します。

西山 高志

<Find Japan株式会社 代表>日本メーカー(コスメ・日用品)の中国マーケット攻略に奮闘中です。難しい市場ですが消費者志向の差別化したマーケティングサービスを提供できるように頑張っています。 中国マーケット参入を本気で考えている皆様に有益な情報を提供します。

最近の記事

令和4年度越境EC補助金申請始まります

令和4年度コロナも終息に向かっている中で経済産業省は越境ECを利用して販路を拡大する日本メーカー向けに補助金を準備しています。自社が補助対象になるかは下記動画をご確認ください。円安を背景に外貨獲得は日本国の支援を受けられる補助金がこれからも発表されますので是非アンテナを張っていただければ思います。FindJapanでは中国向けの越境EC支援に必要なサービスを提供しています。是非お問い合わせください。

    • FindJapan事業再構築補助金の採択を受けて

       FindJapan代表の西山です。しばらく放置していたnoteですがお伝えしたい事があって筆を執りました。今年はコロナの影響でさまざまな産業が影響を受けていると思います。この様な状況で国は中小企業向けの補助金の目玉(通常枠の補助額6,000万円)として「事業再構築補助金」を用意しています。FindJapanも第一回公募に応募して採択をいただきました。全体の採択率は約30%と決して高くはありませんが、採択結果の事業傾向と自分で申請してみてわかった事は「FindJapanのお客

      • 再生

        今年はオンラインで!【イベント動画紹介】FindJapan 中国KOL感謝祭2018 in 大阪

        毎年開催しているオフラインイベントですが今年はオンラインでもっと盛大にやります!! 2018年1月20日(土)「グランフロント大阪 EVENT Lab.」にて、日本に関する情報発信において、中国人消費者に絶大な影響力を誇るフォロワー総数3000万人以上となる50人以上の人気KOL達を招待し「KOL感謝祭2018」を開催しました。 イベント開催中KOL達はリアルタイムにて各協賛企業ブース内で商品情報や使用体験を各自のSNSを通して情報発信を行い、最新の情報を中国人消費者に発信しました。 イベント後半では抽選会やサプライズ企画が行われ、昨年以上の大変な盛り上がりとなりました。

        • 2020年7月1日コロナ禍で思うこと

          本日から7月がはじまります。会社には必ず月末が来て必ず決算がくる。それは外部環境がどんなに変わっても変わらない事ですね。 コロナの影響はみんなあるけどベンチャー企業が3か月たって対策が進まなければ怠慢と言うしかないし必ず淘汰されてしまう。肝に銘じてあらゆる対策を行いたいと思います。 下期のテーマは当社の経営理念の中で「早く動く」を重点POINTとして臨みます。不確実性が高い時代に我々の実力では「PDCA」は通用しないので「D」の連続で勝負します。 「今やる、すぐやる、必

          FindJapan経営理念

          「世界で最も多様性がある会社」を創る 世の中は大変速いスピードで劇的に変化を続けている。この変化は年々速度を上げている。 この様な環境下では企業は「変化を楽しむ」ことでしか「生き残る事」も「成長する事」もできない。 唯一の成長する道はFindJapanの行動指針に基づいて常にイノベーションを続けることである。 イノベーションは異なる価値観の「クリエイティブな摩擦」よって起こり得る。 ここでいう、異なる価値観とは単に、性別や年齢、国籍だけではなく精神的、知識的に高い次元での異な

          FindJapan経営理念

          2020年6月note始めました。

          Find Japanでは「中国マーケット参入をもっとずっと簡単に」をテーマに消費者中心のマーケティングを実施している会社です。 新型コロナウイルスが蔓延する前は定期的にセミナーを開催してたくさんのメーカー様にご参加いただきましたが現在は開催が困難なため「YouTube」で「Find Japan Study Session」と題して情報配信する事にしました。 アウトプットの機会を作ると研究にも熱が入りますし良いサイクルになればと思っています。 第一回は「新型コロナウイルス

          2020年6月note始めました。