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電話対応は社会でのコミュニケーション能力を養う手段

おはようございます。


電話対応は緊張しますね。年齢は問わずという気がします

オフィスの電話が鳴るとビクッとする、受話器を取ると緊張で頭が真っ白になる―。特に働き始めたばかりの人ほど、こんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。20~30代の7割超が「電話応対に苦手意識を感じている」という現代。

大型連休が明けた2024年5月中旬、JR新橋駅周辺でこの春入社した新入社員を探し、電話業務について尋ねてみた。
「電話に出なければいけないのは分かっているが、一瞬ためらってしまう」と話すのは、営業に配属されたという女性(23)。
「電話は考えながら話す必要があるので、言葉に詰まってしまうこともある。先方が聞きたいことを簡潔に答えられているか不安」と話し、「文面でのやりとりの方が不自然なところを確認できるので、急ぎでなければメールやチャットで連絡をもらう方がありがたい」と打ち明けた。

年齢問わず、表情や雰囲気、気分が出るまで分からない電話対応は緊張しますね。

特に新しい職場、環境になると更に怖いですね~
適切に的確なコミュニケーションを取る必要がありますからね


電話応対に苦手意識あるのは逆に正常な思考かなと思います。最初は誰もが通る道な気がします


相手が見えないから、苦情なのか問い合わせなのかも受けるまで分からないですからね


それを慣れてくるということは仕事や業務に慣れてきたという指標にもなる気がしますね。

苦手、緊張することだから積極的に対応していけば評価や仕事に覚えていく一歩なのかもしれませね!


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