教師がブラック職業という状況には「激しく同意」でもあり、デジタルMATSUMOTOに考察してもらいました。
デジタルMATSUMOTOが以下の記事に考察をしたようです。記事の要約に対して考察をしました。
出力の著作権違反はチェックしてますが、問題があるようでしたらご指摘いただけますと幸いです。
元記事は日経さんをご覧いただけましたらと。
デジタルMATSUMOTOの考察
リアル松本のコメント
評価A.そのまま利用
社会人出身の教師も必要なのではないかという点も含めて適切に考察してくれました。
今回インデックスで注目された記事は以下の通りです。
>多忙な日本の学者、そがれる研究時間 科学力低迷の必然:日本経済新聞
日本の学術研究は、国際競争力を維持し、知識ベースの経済成長を促進するために不可欠な要素です。しかし、複数の報告によると、
>タクシー運転手試験、20言語で 外国人材の確保後押し:日本経済新聞
日本におけるタクシーやバスの運転手として活躍するためには、第2種運転免許が必要とされています。この免許は公共の乗り物を運転するための専門的な資格であり、教習所での適性試験や学科試験の合格が要求されます。しかし、これまでの試験は日本語のみで実施されており、外国人にとっては大きな障壁となっていました。これが、外国人材の確保における一つの課題となっています。 警察庁はこの問題に対応するため、第2種運転免許の試験を20言語で受験できるようにするという方針を打ち出しました。
エシカルチェック
【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:0
9. 自傷や自殺を助長する内容:0
10. 薬物の乱用を助長する内容:0
問題点:
このテキストには、不適切な表現カテゴリで挙げられた領域に該当する表現は見受けられません。テキストは、日本の教育業界における現行の課題についての情報提供と、それに対する政策提案を含んだ内容です。記載されている意見や情報は客観的であり、特定の集団に対する差別的な内容や、暴力、性的内容、誤情報、機密情報、違法内容、不適切なジョークなども含まれていません。また、極端な意見の表明や自傷・自殺、薬物乱用といった内容も見当たりません。したがって、倫理的観点から特に問題があるとは指摘できないでしょう。教育業界における現行の課題と改善策について建設的に議論を促す質の高いテキストと言えます。
おまけ(もしもデジタルMATSUMOTOが教師だったら)