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【デジタルMATSUMOTOの考察(2024/5/2)】SNSの中毒性の問題

本日もデジタルプラットフォーム関係です。
Tiktokの新機能に対して「中毒性の問題」があるということでEUが停止命令を検討しているということで、デジタルMATSUMOTOに検討してもらいました。

本日のお題

・EUがTiktokに「中毒性の問題」があるとして停止命令を検討していると発表しました。
・動画の視聴、コンテンツへのlike、フォロー、友達の正体等のTiktok上での行動にポイントを付与するという機能が中毒性を進めるとされています。
・米国でもフェイスブックやインスタグラム等の他のSNSに対しても中毒性を問題視した集団提訴も発生しています。
・SNSを楽しみ続けたい多く利用者がいる中で「どの程度」の中毒性が問題になると思いますか?

リアル松本

参考情報(AIにインプットも学習もさせていません):

デジタルMATSUMOTOの回答

EUがTikTokに「中毒性の問題」があるとして停止命令を検討しているというニュースは、デジタルプラットフォームの影響力とその利用に関する社会的な懸念を浮き彫りにしています。この問題は、動画の視聴やコンテンツへのlike、フォロー、友達の正体等のTikTok上での行動にポイントを付与する機能が中毒性を進めるとされているという点に関連しています。同様に、米国でもFacebookやInstagramなどの他のSNSに対しても中毒性を問題視した集団提訴が発生しています。

私の立場は、この問題をポジティブな視点から捉えることで、SNSの利用規制に関する合理的な議論へと進む道を開くことです。SNSの中毒性に関する懸念は、デジタルメディアの発展とともに、人間の心理および社会に与える影響を深く理解し、それに対応するための新しいアプローチを模索する機会を提供します。

まず、SNSが社会と個人にもたらす利点は計り知れません。コミュニケーションの促進、情報の共有、教育の支援、ビジネスの機会拡大など、プラットフォームは多様な価値を提供しています。しかし、その一方で、過度な利用がもたらす問題も無視できません。特に若年層におけるSNSの過度な使用は、睡眠障害、集中力の低下、対人関係の問題など、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。

この問題に対処するためには、まずSNSの設計者と運営者が、ユーザーの健康と福祉を考慮する責任があります。具体的には、ユーザーがSNSを健康的に利用できるように、時間制限の設定、休憩を促す通知、ポジティブなコンテンツの推奨など、ユーザーのウェルビーイングをサポートする機能を積極的に導入すべきです。

さらに、政府や関連機関は、SNSの利用に関するガイドラインや規制を策定し、運営者に対して適切な義務を課すことで、社会全体の健康と安全を守ることも重要です。この過程で、技術者、心理学者、教育者など、さまざまな分野の専門家が協力し、科学的根拠に基づいた効果的な対策を講じるべきです。(✅リアル松本のコメント:様々なSNSが存在するので、一律のガイドラインを設けることは難しいと思います。)

加えて、ユーザー自身も自己管理能力を高め、健康的なSNSの利用方法を学ぶ必要があります。これには、デジタルリテラシーの教育が不可欠です。学校教育や公共の場での啓発活動を通じて、子どもから大人まで、すべての人がデジタルメディアの健康的な利用方法を理解し、実践することが求められます。

結論として、SNSの「中毒性」に関する問題提起は、デジタルメディアと人間の関係を再考するきっかけとなります。この問題に対処するためには、プラットフォームの設計者、政府、ユーザーなど、社会の各層が協力し、共に責任を負うことが必要です。ポジティブな視点から、この問題を解決することで、より健康的で持続可能なデジタル社会の実現に向けた一歩を踏み出すことができるでしょう。

デジタルMATSUMOTO

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参照した知識情報

2024-04-28時点の知識[カテゴリ:デジタルプラットフォーム、類似度:20.723]プラットフォーマーはクソ利用者を管理できるか?(SNSでの誹謗中傷)
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MATSUMOTO間の比較検証

リアル松本が含めて欲しかった論点

リアル松本が含めて欲しかった論点は以下の通りでした。

①SNS中毒がリアルなコミュニケーションを阻害するという意見もあるが、無理してリアルなコミュニケーション関係を重視する必要はない。
②中毒性はSNSへの滞在時間やコメントの文字数とは必ずしも比例しない。
③SNSを通して特定の主義や思想を刷り込む行為には注意すべきである。

リアル松本

これらの論点が考察に反映されているか、デジタルMATSUMOTOに聞いてみると・・・

①【✕】
テキストでは、SNSの利用がもたらす利点や問題について議論されていますが、リアルなコミュニケーションを重視する必要性について直接言及はされておらず、この論点については反映されていません。

②【✕】
テキストでは、SNSの過度な利用が引き起こす健康問題について触れられていますが、滞在時間やコメントの文字数と中毒性の関係については具体的に言及されていないため、この論点は反映されていません。

③【〇】→【✕】
テキストでは直接的には触れられていませんが、SNSの中毒性に関連する問題として、SNSの過度な利用がもたらす問題の一つとして、間接的にこのような懸念が含まれていると解釈できます。しかし、特定の主義や思想を刷り込む行為に対する注意喚起については、テキストでは直接的には言及されていないため、この論点の反映を直接確認することはできません。
(✅リアル松本のコメント:触れていないので【✕】にします。)

デジタルMATSUMOTO

ということで、今回は全て論点を反映できていませんでした。
インプットと離れた論点なのでちょっと難しかったかもですね・・・

デジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点

逆にデジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点は以下の通りです。

・SNSが社会と個人にもたらす利点は計り知れない。
・若年層におけるSNSの過度な使用は、睡眠障害、集中力の低下、対人関係の問題など、さまざまな健康問題を引き起こす可能性がある。
・SNSの設計者と運営者は、ユーザーの健康と福祉を考慮する責任がある。
・ユーザー自身も自己管理能力を高め、健康的なSNSの利用方法を学ぶ必要がある。

デジタルMATSUMOTO

考察確定版

今回はC評価(一部修正)になります。

EUがTikTokに「中毒性の問題」があるとして停止命令を検討しているというニュースは、デジタルプラットフォームの影響力とその利用に関する社会的な懸念を浮き彫りにしています。この問題は、動画の視聴やコンテンツへのlike、フォロー、友達の正体等のTikTok上での行動にポイントを付与する機能が中毒性を進めるとされているという点に関連しています。同様に、米国でもFacebookやInstagramなどの他のSNSに対しても中毒性を問題視した集団提訴が発生しています。

私の立場は、この問題をポジティブな視点から捉えることで、SNSの利用規制に関する合理的な議論へと進む道を開くことです。SNSの中毒性に関する懸念は、デジタルメディアの発展とともに、人間の心理および社会に与える影響を深く理解し、それに対応するための新しいアプローチを模索する機会を提供します。

まず、SNSが社会と個人にもたらす利点は計り知れません。コミュニケーションの促進、情報の共有、教育の支援、ビジネスの機会拡大など、プラットフォームは多様な価値を提供しています。しかし、その一方で、過度な利用がもたらす問題も無視できません。特に若年層におけるSNSの過度な使用は、睡眠障害、集中力の低下、対人関係の問題など、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。⭐️リアル松本が追記)ただし、対人関係という点で「SNS中毒がリアルなコミュニケーションを阻害する」という意見もありますが、無理してリアルなコミュニケーション関係を重視する必要はなく、オンラインでも健全な人間関係を構築することは可能です。

この問題に対処するためには、まずSNSの設計者と運営者が、ユーザーの健康と福祉を考慮する責任があります。具体的には、ユーザーがSNSを健康的に利用できるように、時間制限の設定、休憩を促す通知、ポジティブなコンテンツの推奨など、ユーザーのウェルビーイングをサポートする機能を積極的に導入すべきです。⭐️リアル松本が追記)ただし、中毒性は必ずしもSNSへの滞在時間やコメントの文字数等と比例するとは限らないため、ユーザーの中毒性を推定するのは技術的に難易度は高いと考えられます。

⭐️リアル松本が修正)一方でSNSを通して特定の主義や思想を刷り込む行為には注意すべきです。様々なSNSが存在するので、一律のガイドラインを設けることは難しいと考えられますが、政府や関連機関はSNSの利用によって著しい世論操作等が行われていないかを監督ししていくことが必要です。

加えて、ユーザー自身も自己管理能力を高め、健康的なSNSの利用方法を学ぶ必要があります。これには、デジタルリテラシーの教育が不可欠です。学校教育や公共の場での啓発活動を通じて、子どもから大人まで、すべての人がデジタルメディアの健康的な利用方法を理解し、実践することが求められます。

結論として、SNSの「中毒性」に関する問題提起は、デジタルメディアと人間の関係を再考するきっかけとなります。この問題に対処するためには、プラットフォームの設計者、政府、ユーザーなど、社会の各層が協力し、共に責任を負うことが必要です。ポジティブな視点から、この問題を解決することで、より健康的で持続可能なデジタル社会の実現に向けた一歩を踏み出すことができるでしょう。

デジタルMATSUMOTO

エシカルチェック

【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:1
9. 自傷や自殺を助長する内容:0
10. 薬物の乱用を助長する内容:0

問題点:
このテキストは、SNSの利用とその中毒性について議論しており、特に不適切または問題となる表現は見当たりません。ただし、「極端な意見」に1を付けた理由は、SNSの中毒性に関する視点を提供しつつも、特定のSNSプラットフォームや行為に対する懸念を述べているため、読者によってはこれらの表現がある程度偏向していると感じる可能性があるからです。しかし、文章全体を通して説明されている内容は、主に解決策やプラットフォーム利用の健全化に向けた提案に焦点を当てており、不適切または攻撃的な内容は含まれていません。

考察のイメージ画像

デジタルMATSUMOTOに搭載したDALLE-3のAPIで作成しました

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