ディズニー新規ビジネス提案(3) 地域内通貨ディズニーペイの導入#235
今月はディズニーリゾートへの家族旅行からの学びが多すぎて、ディズニーに関する分析、提案記事をたくさん書いております。
1回の旅でこれだけ多くの気づきを与えてくれるディズニーリゾートはやはり凄いなと感心してしまいます。。。
ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドのビジネスは基本的に舞浜を中心とした不動産開発ビジネスです。
6月からは新エリアをオープンし、ホテルも高価格帯にシフトしていく戦略を公表しています。
https://www.olc.co.jp/ja/ir/management/plan.html
このように、エリアの拡張と高付加価値による収益力強化を基本線としておりますが、そうした流れに加えて、顧客のソフトサービスによるビジネスを強化することでまだまだ稼げる事業を創り出せると思います。
すでにオリエンタルランド内では検討しているかと思いますが、今回のパース内の体験を通して、金融サービスの強化という視点から、新規ビジネスを提案したいと思います。
ディズニーアプリのユーザー体験
ここ数年ディズニーリゾートに行かれていない方は驚くと思いますが、いまのディズニーリゾートを楽しむにはモバイルアプリの利用が欠かせません。
チケットの購入手配、待ち時間のないプレミアムアクセスサービス(DPA)、モバイルオーダーなど、スマホのディズニーアプリをフル活用することがパーク内の体験には不可欠です。
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