![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/172799538/rectangle_large_type_2_dbf2353f79d25749d8d9abb4b3ace636.jpeg?width=1200)
この旅、唯一の500系のはずが・・・
■こだま835号は岡山発博多行き
![](https://assets.st-note.com/img/1738496228-zr4T3JPUyWlcvf25nhsSo9qI.jpg?width=1200)
この列車は、所定では500系の運用です。
しかし、この日はどういうわけか
700系レールスターでの運用と
なっていました。
こちらの新幹線で徳山駅へ向かいます。
東広島駅は8:12発広島駅8:22着と
平日なら最も通勤に便利な新幹線ですね。
8:09頃には姿が見えました。
この東広島駅では3分程停車し
後続の「さくら」号に道を譲ります。
■500系編成の特徴
8両編成です。
1号車・8号車の先頭に近い部分に
出入口はありません。
4号車・5号車は700系レールスターの
指定席で採用されていた2&2の座席を
据えられています。
6号車は、元グリーン車の座席を
そのまま活用させています。
なお、床はカーペットを外しフットレストや
枕は外されています。
1・2・3・7・8号車は座席そのものは
オリジナルの2&3シートです。
つまり、500系編成では上記5両が自由席で
2&2シートの3両が指定席で運行されます。
なお、1編成だけキティちゃん仕様の編成があります。
■乗り得自由席設定
![](https://assets.st-note.com/img/1738496195-ypf9BqEZTOUtW1bkQlwJ4sFV.jpg?width=1200)
そして、この「こだま835号」は、通勤時に
運行されるという事で4号車が
指定席ではなく自由席になります。
ということは、2&2のゆったりとした
自由席を味わえるという事で
乗り得というわけです。
■車両変更で。
![](https://assets.st-note.com/img/1738496159-trRvB2QMYUD0A84qxCSJE6up.jpg)
700系レールスターの編成は
1・2・3号車は2&3シート。
4・5・6・7・8号車は2&2のシートです。
というわけで、本日の乗り得自由席は、
4号車だけでなく7・8号車も該当する
というわけです。
■徳山へ
![](https://assets.st-note.com/img/1738496122-nGyvOW3Nr0M4VhkHzQKLojXl.jpg?width=1200)
徳山には、8:50着になります。
広島から僅か27分で。東広島からも38分で
到着するという速さです。