高野 明彦|Members

デジタルマーケティング支援のメンバーズ取締役。99年興銀(現みずほ)、02年新生銀行、05年からメンバーズ。テーマは仕事と家庭の幸せおよびサステナビリティ。消費、マーケティング、エネルギー、財政、地域社会、働き方を持続可能なものにしたい。それに大きく貢献できる会社を作りたい。

高野 明彦|Members

デジタルマーケティング支援のメンバーズ取締役。99年興銀(現みずほ)、02年新生銀行、05年からメンバーズ。テーマは仕事と家庭の幸せおよびサステナビリティ。消費、マーケティング、エネルギー、財政、地域社会、働き方を持続可能なものにしたい。それに大きく貢献できる会社を作りたい。

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絶対価値とCSV経営について、メンバーズで15年間バカになってやってきたことを書いていこうと思います。

皆さん、初めまして。(株)メンバーズの取締役の高野と申します。2005年に銀行を辞めてメンバーズに入社し、主に経営企画や人事領域をやってきまして、今は管理部門全体の責任者をしています。私が入社して15年、メンバーズは設立25年、6年間の中期ビジョンであるVISION2020を終え、今年は新たに長期ビジョンであるVISION2030を発表しました。 という、いろいろ良いタイミングかなと思うので、メンバーズの15年間でやってきたこと、考えてきたこと、特に絶対価値経営とCSV(Cr

    • 気候変動時代における企業の目的(パーパス)とは

      皆さんの会社の目的(パーパス)は何ですか?こう聞かれてぱっと答えられる人は少ないのではないかと思います。お客様に良い商品・サービスを提供すること、それらを通じて社会に貢献すること、もしくは利益を上げること、等が思い浮かぶところでしょうか。 昨今では、(論者によって多少ニュアンスが異なるようではありますが)パーパス経営といって、社会における企業の存在意義を掲げる経営の在り方も注目されてきています。メンバーズもVISION2020を打ち出した2014年からミッション経営を推進して

      • ゲームチェンジのために、2030年温室効果ガス排出削減目標50%以上を

        いま俄かに日本の国別温室効果ガス排出削減目標(以下、NDC)の注目が高まっています。バイデン大統領の要請に応じて、当初の想定よりも早く今週4月22-23日の気候サミットに向けてNDCを大幅に引き上げるためです。 環境系のNPOや気候変動問題に熱心に取り組む俳優のレオナルド・ディカプリオ氏のツイートなどで数多く言及されています。 「NRDCによれば:日本のような国々が温室効果ガスの排出を2030年までに少なくとも50%削減することにコミットすることが非常に重要だ。菅首相、ぜ

        • なぜデジタルマーケティング会社が気候変動問題の解決をビジョンに掲げるのか

          ついに日本政府が温暖化ガス排出の2050年実質ゼロ宣言をするようです。と書いていたらちょうど所信表明演説で宣言されました。 道のりは大変だと思いますが、未来志向のチャレンジであり応援します。菅さんがんばれ。そしてこれを実現するのは全企業、全国民のチャレンジだと思います。EUも中国も既に宣言しており、アメリカも大統領選挙で大方の予想通りバイデンが勝った場合は同様に宣言するだろうと思われ、国際社会に押されてという印象はぬぐえないものの、とりあえず後ろ向きな姿勢であり続けたところ

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          「バカになれなかったメンバーズ」という投資家の痛烈な皮肉の意味が深かった話

          「バカになれなかったメンバーズ」 これはメンバーズが2006年に名証セントレックスに上場する前に、ロードショーと言って機関投資家向けに会社の説明をして評価をしてもらった時のフィードバックのコメントです。実はこの投資家は1990年代末~2000年頃のネットバブルの頃からメンバーズを知っていて注目してくれていたということでした。  ネットバブルと言えば、楽天やサイバーエージェント、ライブドアなどのネット第一世代が上場して注目された時代ですが、実はその時代にはメンバーズもそれらの

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