記事一覧
24/06/30 kingofbmaxレースレポート
こんにちは、「たかも」です
2023年から1年間のロングスパンで企画、進行してきたkingofbmax24も24/6/30にフィナーレを迎えることができました
チケット争奪戦を含めご参加頂いたレーサーの皆様、設営の手伝いや当日のスタッフ、ご協力頂いた店舗様にお礼申し上げます。
KingOfBmax(KOB)とは?
BmaxGP全国大会のシーズン以外も何かイベント欲しいよな〜と思い、チケット争
23/5/21 TPM bmaxイベントレポート
こんにちは、「たかも」です。
今回TPM Bmaxレースを開催しましたので、記念にイベントレポートを残したいと思います。
まずはじめに
まず開催にあたりご協力頂いた、下記の方々に感謝申し上げたく…!
場所を提供頂いた:ultimatebase様
デザイン全般を担ってくれた:Takumiさん
忙しい中協力してくれたEDM :まっつん店長、tsubasaさん
撮影、編集、楽しい動画を投稿頂いた:
【BMAX】ニコニコ超会議と最終予選
こんにちは、「たかも」です。
この度ご縁があり、ニコニコ超会議で開催のbmaxgp最終予選に参加させて頂くことができました。
当日の動画なども撮ってきましたので、レポートします。
賑わう幕張メッセ
当日、朝寝坊しつつ2時間かけて幕張メッセに向かいました。
海浜幕張駅は中々の人数で、道中ライブ配信してる人もいたり、ニコニコ超会議ならではの雰囲気でした。
ニコニコのユーザー層から結構歴戦の方ばか
【BMAX】ロスを減らそう タイヤ・シャフト編
こんにちは、「たかも」です。
今回は「パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう」のうち、「タイヤのゆがみとシャフト」の記事です。
なぜタイヤとシャフトから記事を書くかというと、マシンをポテンシャルを発揮するのに一番大事と考えたからです。
なぜタイヤとシャフトって大事なの?
多くのミニ四駆レーサーがタイヤが大事とコメントされているのを見ます。
これはタイヤのブレが走り出しの加速スピード、走行
【BMAX】パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう(前置き)
私「たかも」が学び、共有したいことの第1回目は「パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう」の前置きです。
結論だけ先に言うと速いモーターがあっても、活かせるマシンがないと遅いという話になります。
パワーソースは電池とモーターのミニ四駆の動力部を指す言葉として使われます。
もちろん高いパフォーマンスを発揮するパワーソースを有することで、他のレーサーよりアドバンテージを得られる部分もあります。
【BMAX】ミニ四駆初心者が入賞するまでに学び、共有したいこと
初めまして、「たかも」と申します。
私は2021年11月にミニ四駆を数十年ぶりに再開し、E.D.Mで3レーンのコースを走らせ始めました。
色々な方のご助力があり、BMAXレギュレーションでは店舗レースで複数回の優勝をすることができるまでになりました。
ほかのレーサーさんほど有益な情報を提供できるかわかりませんが、ミニ四駆を遊んでいく中で学び共有できることはNOTEにまとめていきたいと思っています