個人小規模サロン開業1ヶ月目は実力を知ること。本格的な戦略は2ヶ月目から。
この10年で数えきれないくらいのサロン開業のお手伝いをさせていただき、現在は自社でも整体サロンや骨盤矯正サロンなど複数の店舗を運営しています。
どうしたらスタートから集客できるのか?
よくこのような相談をいだくので記事にしてみます。
あくまでも僕の考え方ですが、サロンオープン1ヶ月目は「現実を知る」で良いと思っています。
もちろん誰もが1ヶ月目から売上は欲しいと思いますが、焦らず冷静に現実を知ることをお勧めしています。
オープン後、自分が思っていた以上にお客様が来てくれる場合もあるし、想像を遥かに下回る最悪の状態からのスタートになる場合もある。
どんなお客さんが来てくれたか
誰が応援や協力をしてくれたか
反応の良いSNS投稿
新規からのリピート率
売りたい商品が売れてるか
などなど、現時点での実力を知ったり、現状把握することで、次にやるべき課題が明確になります。
サロン経営の仕組みはシンプルです。新規とリピートを増やすだけですから。リピート率(ファン化)が60%以上だと、100名の新規集客で60人の顧客増になりますよね。
60人の顧客がいれば月100万はクリアできます。
新規集客1人にかかるコストが1万円として、100名集客するのに100万円かかります。
1ヶ月目の現状分析でしっかり改善を行い2ヶ月目3ヶ月目で一気に宣伝を行うもよし。
広告予算がない方は、年間の広告費を100万円と決め、毎月8万円の予算で宣伝広告を行うなど、リピートの仕組みを整えた上で宣伝や発信を行えば100名の集客は可能です。
いつもセミナーでお伝えしてますが、サロン経営は「リピート率」ですべて決まりと言ってもいいくらい、リピート率が重要です。
新規客が100名であってもリピート率が10%だと常連客の人数は10名。これでは利益はでないし経営は継続できません。
サロン開業1ヶ月目は良くも悪くも想定外のことばかりです。焦らずじっくりいきましょう。