整体院やエステサロンなど個人サロンで年商1200万を達成するためにやるべきこと
個人の整体院やエステサロン経営者は限られた時間と体力の範囲で売上を上げていく必要があります。
仮に月の営業日数が20日で1日8時間と決めた場合、使える時間は最大160時間です。
施術以外にもいろいろやることがあるので、実際にお客様に施術できる時間は100時間程度。
時間単価が5000円の場合、50万円が売上の上限となってしまい、どんなに頑張っても月商100万円にはなりません。
まずやるべきことはサロンのブランディングです。
時間単価1万円を払ってでもこのサロンに通いたいと思ってもらうことがれできれば、月商100万円への目標計画も具体的になります。
ブランディングで単価を上げることができる理由は、他にはない価値を打ち出すことができるからです。
例えば、ニキビ改善専門のフェイシャルサロンや頭痛や自律神経など頭の痛みやモヤモヤを改善する整体院など、「特化型サロン」にすることが最もシンプルなブランディング方法です。
もう一つの方法として、自分自身のブランディングも考えてみましょう。
SNSで他の人を見て「この人素敵」「この人かっこいいなぁ」と思ったことはないでしょうか?
共通の趣味や思考、価値観、憧れの存在、尊敬など、人によって感じ方は異なると思いますが、なんか惹かれるな〜という印象を受けることはあると思います。
あなた自身もそんな存在になれば、「専門性」と「個性」によってブランディングは可能なのです。
自分自身の価値が伝われば、他のサロンは選ばず、多少高くても「ここに行きたい!」と思うはず。
SNSがある今の時代、サロンブランディングは必須で誰でもできる簡単なことです。
この記事には具体的なことは書いてませんが、意味を理解していたければそれだけで売上は上がるはず。
安売りやキャンペーンなどしなくてもあなたを必要とする人は必ずいます。
自分の価値をしっかり伝えていきましょうね。