ホッシー

広告代理店のデザイナー/ディレクターとしてDTP/webを行なっていました。最近転職して、今はコンサルティングも行っています。noteでは学んだものを私なりの解釈を通して発信したり、業務でためになったことなどを発信する予定です。つまるところ、何でも発信します。

ホッシー

広告代理店のデザイナー/ディレクターとしてDTP/webを行なっていました。最近転職して、今はコンサルティングも行っています。noteでは学んだものを私なりの解釈を通して発信したり、業務でためになったことなどを発信する予定です。つまるところ、何でも発信します。

最近の記事

リスティング広告を通して学んだこと①

リスティング広告を運用し始めて5日目になったので現状学んだこと、気づいたことをまとめておこうと思います。 PLで決めたものと運用する上でのCPAの違い表題の通りなのですが、広告を回す上でどの段階で利益が出せるかPLを設計します。 PLの概要がわからない方は下記URLから拝見してください。 引用: 損益計算書(PL)の見方とは?5つの利益の読み解き方 URL: https://www.smbc-card.com/hojin/magazine/bizi-dora/accoun

    • 礼儀、相手に対しての配慮が全て

      普段は言わないけどとても大事なこと今日は普段とは違いあまり書かないことを記事にしようと思います。 僕は性格上かなり前向きで、怒ることも少ない(沸点がかなり低い)、人の話は親身になってちゃんと聞くタイプの人間なんですね。 基本的に仕事で発生したミスに対しても怒ることは無く、バカにされたり、嫌味を言われたり、見下されたりする態度をとられようとも気にしないタイプの人間です。ですが、野心の塊みたいなところもあるのでそこは捉え違いして欲しくはない部分もあります。また、そういった方に

      • お互いに確認できるスケジュールが案件を進める上で必須

        お互いに確認できるスケジュールとは?お疲れ様です! 今日はスケジュールについてお話しようと思います。 仕事柄デザインをすることもあれば、ディレクション、プロデューサーをやったりすることもあります。 そんな中でやっぱり抑えておくべきポイントというのが案件を進めていく中で必ずあります。 そこを抑えないから案件が止まってしまう、もしくはダメになってしまうということも必ずあり、よくあるお話しでもあります。 抑えるべきポイントをお互いに共有できているかが鍵になってくることもあります。

        • 【リスティング広告で学んだこと】リアルなユーザーのニーズや購買心理

          リスティング広告とは?リスティング広告の概要を簡単に説明すると、 検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告のことです。検索連動型広告とも言われ、広告をクリックすると費用が発生する仕組みの広告です。下記URLを引用させていただきました。 引用:【初心者にもわかりやすい】リスティング広告とは?費用や運用に必要な基礎を解説 URL:https://anagrams.jp/blog/basic-knowledge-of-listing-ads/

          「競合分析」と「ポジショニングマップ」で感じたデザインの方向性

          現場感で感じる違和感ECコンサルティングとして打ち合わせをしているときに感じることが よくあります。 自社商品と競合商品の「ポジショニング」を意識しているのかな・・・と。 目的はポジショニングを作ることではなく、競合分析から導き出されたポジショニングを元に早い段階でPR施策、広告施策を行い改善、配信を繰り返して回収してCVに繋げることが目的なのですが、その前提として必要になるのが「競合分析」と「ポジショニング」だったりします。 競合分析の捉え方は切り口によって違う競合分

          「競合分析」と「ポジショニングマップ」で感じたデザインの方向性

          中途採用スタッフが感じた「人に魅力的に感じてもらうように振る舞うこと」の大事さ

          皆さん! いつも読んでくださりありがとうございます! 2月21日に参加してきた、ベンチャー企業の中途採用イベント(企業スタッフ側)として参加してみて感じたことをお話しようと思います。 企業スタッフ側というのは、イベント運営側ではなく、会社説明をして認知度を上げ、同時に参加している参加者さんの中から実際に良い人材を見つける採用スタッフも兼ねて行いました。 ITベンチャー企業に最近転職してまだ3週間しかたっていない人間ですが、 「中途採用イベントのスタッフとして表に立って

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          ロングテール戦略って「組み合わせの数」で変わりますよ!

          皆さん! こんにちは! 今日は「ロングテール戦略について」前職の代理店のときに関わったコンペのお話を交えて話していこうかと思います。 そもそもロングテール戦略とは? Googleで調べてみたものをまとめると「需要曲線のテール部分は商品の数が増えるほど右側に伸びていくという特徴があります・・・etc」 要するに、長い機会をかけてコンテンツを増やしていき、ユーザーにとって良い情報、良い商品をお届けするみたいな感じです。 (説明ざっくりすぎる笑) ロングテール戦略のイメージ

          ロングテール戦略って「組み合わせの数」で変わりますよ!

          僕なりの成果が出る「競合分析のやり方」

          皆さん!こんにちは! 今日は「競合分析のやり方」について お話しようと思います。 よく上司に「競合分析しておいて〜」と言われたり 「そもそも競合分析ってどうやるの?」など 悩まれているかたが多くやり方についての質問をされることが多いです。 そのとき、僕はその方に聞くことが必ずあるのですが「担当者(上司)や本人がイメージしている競合分析ってどんなものイメージしていますか?」 この質問をすると黙られることがあったり、資料で入れるためにネットで調べてわかる範囲の企業の一般的な情報

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          ディスプレイ広告と検索連動型広告を勘違いしていることが多い

          皆さん。おはようございます。今日は「ディスプレイ広告と検索連動型広告を勘違いしていることが多い」のタイトルでまとめさせて頂きました。 そもそもですが、ディスプレイ広告と検索連動型広告では目指すべきゴールが違っていたりします。というのも「最終的に商品の購入などCV(コンバージョン)までに広告が効果をもたらす点」が違っていたりします。 ディスプレイ広告とは?Webサイトやアプリ上の広告スペースに掲載される広告です。広告の見た目や掲載場所はフォーマットの種類によって様々で画像が

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          瞬時に使える知識の定着と生産性(パフォーマンス)の上げかた

          もうすぐで今年も終わってしまいます。 年末年始は自宅でゆっくり過ごされる方も多いかと思いますが、その時に読んで欲しい本があります。 「最新マーケティングの教科書2020」です。 今話題となっている、5G、キャッシュレス化、サブスクリプション、eスポーツ、アート思考・・・etcなどを消費者のニーズ視点から、それを経て実際に企業が取り組んでいること、今後の可能性などを紹介してくれている良本(良雑誌)です。 基本的にこれを読んでいれば、簡単ではありますが、今の話題にはついていけ

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          STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO

          こんにちは。 今年の春頃に中目黒にオープンしたSTARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYOに初めて行ってきました。 オープンした頃に何回か行こうとしたことがあるのですが、整理券がないと入場できない (入場できないとは?ここはディズニーのアトラクションですか笑) という経験があり、整理券を持っていても5時間待ちという状態が続いていたのでその時は断念しました。(5時間待ちという時点でディズニーのアトラクションよりも待ってますが笑) 再度、仕事帰りにトライし

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          【Googleサーチコンソール】

          先日、Googleサーチコンソールの活用法の講習に参加してきました! 週に1回以上はスキルアップセミナー(実際に自分もワークショップができるもの)や交流兼ねて事例紹介などに参加しております。笑 講習に参加した理由仕事柄でGoogleアナリティクスはよく使うのですが、サーチコンソールの方は簡単な操作がわかる程度だったので活用法が分かれば使用頻度も上がるのでは?という単純な理由です。笑 参加してみて感じたGoogleサーチコンソールについてHP制作、分析をする方はGoogl

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          サービスデザインクエストに参加してみた!

          9月2日月曜日(昨日の出来事)だが、6回目のサービスデザインクエストに参加してきました。 (前回参加したのは4回目の回でした。) 今回は「サービスづくりの仲間探しをデザインする」というお題です。 というのも、普段企業の採用側として出されている求人がスーパーマンばりのスキルを持っている人を求めたがるという傾向があり、問題として「現実にそんなに何でも求めていることができるスキルを持っている人はいないよ。」というのが現実としてよく起きている問題のようです。(実際に自分も一緒

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