Takahiro Fujiwara

PROGRIT, Mobile Tech Lead/DDD, TDD, BDD/Swi…

Takahiro Fujiwara

PROGRIT, Mobile Tech Lead/DDD, TDD, BDD/SwiftUI, Jetpack Compose, KMP/2児の父/英語勉強中📚/ Developer→Scrum Master→Engineering Manager→現職

最近の記事

雑記: エンジニアの目標設定のコツを掴んだかも知れない、少し楽しめたかもしれない

Takahiroです。今回は個人としての投稿になります。 最近、自分自身の目標設定に取り組んでいて、なんとなくそのコツを掴んだように感じています。今回はその気づきを共有したいと思います。 対象読者: 目標設定が苦手だと思っている方々へ。 何かご参考になれば幸いです。 前提: 簡単に自己紹介 現職ではMobileアプリ開発のテックリードをしています。現在は人事評価の役割は担っておりません。前職では数年エンジニアリングマネージャを担当していました。人事評価も経験はしてお

    • 技術課題に挑むプログリットMobileチームと、それを支える『チャレンジできる文化』

      こんにちは。Mobile Tech LeadのTakahiroです!私がジョインしてから3ヶ月が経ちましたが、短期間でプロダクトと組織の急速なスケールを実感しています。 今回は、その様な環境の中でエンジニアリングがどのように戦略的に取り組み、いかにしてお客様に満足と信頼をお届けしていくのかを書いていきます。 この記事で書かないこと 弊社プロダクト開発は、複数の職能がクロスして一体感を持って推進しています(PdM, Designer, Backend, Mobile, QA

      • DDD Context mapで全体分析し、iOSアプリをマルチモジュール構成に変更した話

        こんにちは、Takahiroです。今回はiOSアプリをマルチモジュール構成にしたお話をご紹介します。 ※本投稿では、内容の簡潔さのためDDDの正確な説明は省略させていただきます。 背景:急速にスケールするプロダクト PROGRITでは、効果的に英語を習得するために目的に応じてプロダクトをローンチしています。現在では、以下の4プロダクトを提供しています。 基本的にはiOSとAndroidの両方のモバイルアプリを提供しています(※)。 ※ディアトークはiOSのみ、スピフルは

      雑記: エンジニアの目標設定のコツを掴んだかも知れない、少し楽しめたかもしれない