道徳教育の「深刻なあやまり」
●三つの実験でわかったこと
1980年代までは、道徳心理学は情動の進化ではなく、思考と情報処理の発達を扱う学問だとされていたが、1992年に「進化心理学」という新たな名称を獲得した社会心理学の復活によって、情動は進化によって形成されると考えられるようになった。
情動は本能的で愚かなものと捉えられていたが、次第に科学者は、情動が認知に満たされていると認識するようになり、情動と認知を対立的に捉える観点から脱却した。
ジョナサン・ハイトは、「情動と思考は、道徳的判断に至る二つの異なる経路である」というジェファーソン・カルトの二重プロセスモデルを検証する次の実権を行った。
その結果、理性的判断ではなく「情動的判断を下そうとしている」ことが明らかになった。
また、5人の命を救うために1人の命を犠牲にすべきかを問うトロッコ問題と、歩道橋問題に対する道徳的判断がなぜ異なるのかについて、グリーンは脳科学的に明らかにした。
ハイトは「理性は情緒の召使いにすぎず、そうあるべきであり、情緒に奉仕し、服従する以外の役目を望むことは決してできない」と主張するヒューム説が正しいという。
人格の倫理から板挟みの倫理への転換により、道徳教育は徳から離れて、道徳的推論へと変わってしまった、とハイトは批判し、この道徳教育の変更は「深刻なあやまり」だとして、次のように指摘している。
最近の育児書にも同様の誤りがあるとして、次の一節を引用している。
●ハイトの『しあわせ仮説』
また、ハイトは『しあわせ仮説』(新曜社)で、次のように解説している。
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