視聴者数を増やすために
ゲーム実況の視聴者数が増えないので、改善に向かった動きをしています。改善点や苦悩を書きたいと思います。最初に伝えておきますが、この苦悩は全て自分の力不足によるもので、すでに観てくださっている人に対しての何かでは全くありません。観てくださっている人のおかげで、新しい動画を撮影するモチベーションになっています。まだ観たことが無い方も含め、もっと頑張るのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
■圧倒的にスキップされてしまう。そりゃそうだ。
本 note の画像は、チャンネルアナリティクスと呼ばれる、YouTube の機能のスクショの一部です。回数が少ないので非常に恥ずかしいですが、もっと頑張る意味も込めて載せました。簡単に言うと、自分の動画が何回再生され、どんなアプローチで自分の動画に辿り着いたかを知ることができます。その中では、ひとつの動画で平均して何分観てもらえているのかを確認できます。スキップされることにより、ひとつの動画に対する視聴時間が非常に少なくなってしまいます。YouTube の広告収入が可能になる条件が昔の「総再生回数」から「総視聴時間」に変更になるのも当然だと思いました。再生されてもスキップされまくっていては意味がありません。15分の動画なら、15分のできるだけ多い時間を楽しんでもらえるようにしたいですよね。
こちらの note にも書きましたが、以前、スパイダーマンのゲームを実況していました。
こちらのゲームはムービーシーンが多かったので、そこはカットしませんでしたが、バトルシーンもほとんどカットしませんでした。バトル中の動きも楽しんでもらえると思ったからです。でも今考えると、一つのバトルでちょっとカッコいいシーンだけを切り取ってあとはカットしても良かったなと反省しています。撮影した動画をもっとテンポよく切る必要があると思ったので、現在進行中のゲームはカットを多めに入れています。それでもムービーが続くところでは動画の尺が長くなってしまいますが、ムービーをカットしない代わりに、だらだらしそうなところをテンポ良く見せようとしています。
あとは自分のしゃべりですよね。うまいことを言えれば一番ですが、自分はそもそもあまりしゃべっていなかった。実況とは。泣
まずはたくさんコメントしていき、その質が少しずつでも上がっていければいいなと思います。YouTube はより多くの人に、より長く観てもらえるようにするヒントはたくさんありますが、自分のできることからできないことまでをひとつひとつクリアしていかないと、ですね。
■動画のバリエーションがなさすぎる
実況を始めた頃は撮影するのに精一杯で動画のバリエーションなんて手が回りませんでした。せいぜい 2種類を交互に出していく感じです。やはりそれだと、実績の無い者にとっては視聴者の獲得できるチャンスを逃してしまいます。視聴者の幅を限定してしまいます。
いつかは、「このゲームをやっているから」ではなく「この人がやっているから」という理由で観てもらえるようになりたいと強く思っています。自分というものをどんどん成長させていくことはもちろんですが、知ってもらえるきっかけというのは自分で作っていかないと勝手に増えていくものではありません。YouTube を始めた多くの人が「実績が無い状態」が続くうちにモチベーションが下がり、辞めてしまう人もいるのではないでしょうか。それだけ実績を作るのは難しいことだと思います。しかし、短いスパンで結果を期待するのではなく数年単位で考え、数年後のファンを今から少しずつ増やしていこうと思っています。自分には辞める選択肢はありません。何年もかかるからこそ今から始め、自分の動画を観てもらうチャンスを作り、実績を重ねていきたいと思います。
ちょっと脱線しましたが、現在は 2種類のメインとなるゲームに加え、さらに 2種類の動画を間に挟むようにし始めています。また、単発(1回だけ)の動画も増やせたらいいなと考えています。チャンスを掴む前に、まずはチャンスを作りまくります。
■さいごに
note ではこんな感じで動画を撮影する中でのことや、自分に関することもたくさん書いていきます。ゲーム実況から自分を知ってもらうのとは別に、note から自分を知ってもらい、こんな人がやっている実況動画に興味を持って観てもらえたら嬉しいなと思います。もうすぐ実況動画の本数は 100 を超えます。多少なりともアドバイスもできるかもしれませんので、何か悩んでいる方や共感できることがあればコメントいただけるとハッピーです。少しでもご興味があれば、こちらのチャンネルに飛んでいただき、気になったタイトルの動画を観ていただければと思います。
Thank you for reading!
Have a philharmagical day✨
(2003文字)