takagirei

全国、欧州でも活動するジャズシンガー、高樹レイです! 今までに10タイトルのCD作品を…

takagirei

全国、欧州でも活動するジャズシンガー、高樹レイです! 今までに10タイトルのCD作品を発売。 今年2023にはキャリア初のアナログレコードも発売。 https://www.reitakagi.com/

最近の記事

ミュージックチャージへの思い。

近年、日本国内、異常にどこのライブハウスもジャズクラブもミュージックチャージが高くないですか?^^; スペシャルライブでなく通常の日本人ミュージシャンライブでも、¥4000、¥5000がとても普通となってるような、、、😱 全国規模で。 以前は高くとも¥3500止まりだったような… 何となくコロナ明けから感じてたけど、、、 リスナーさん達、お財布状況が大変ですよね?すみません... でも、私達プレイヤーも食べていくのに必死。大変です… お店も勿論、大変… けれど… 今

    • 過去のインタビューより♪一部抜粋。

      ある音楽媒体のインタビューより。 懐かしく…♪ 答えた原稿がたまたま出てきて(*^^*) 1.デュオ作品の切っ掛けは、「Two Voices」だと思いますが、竹内さんとのこの作品は、どういうふうにして生まれたのですか。 〓そうです。 この竹内直さんとのTwo VoicesがDUO作品の切っ掛けとなりました。 直さんから、歌と管だけのデュオ世界をやっていきたい、と私に連絡をくれてスタートしました。その未踏の挑戦にとても魅力を感じ、どんどん選曲からアプローチ等、二人で相談し

      • 自分らしく気儘に生きていく。そのままが宝物。

        小さい頃から歌うことが大好きだ。誰でも心に歌を持ってる。鼻歌でもなんでも、、、嬉しい時も悲しい時も歌がある。 だけど、歌うという仕事に付くとそれが苦とまではいかないけど、気乗りしない日もある。音楽は常に入ってくるし聴こえてくる、どこにいても。音楽がまず入ってくる。どれだけ音楽が好きなのか、、、自身でも呆れてしまう。 TVを観てても後で流れてくる音楽に心を奪われることしょっちゅう。番組の内容など、どうでもいい時もある。ひたすらいい音が聴きたいのだ。で内容とリンクしてたらたまらな

        • もっと世に出てほしいシンガー達。勿体無い!

          日本にもとても上手くて魅力的で、スタンダードを歌わせたらかなり音楽的レベルが高く、日本人離れしててあちらのシンガーとしか思えない強力に歌唱力抜群の若いシンガーが2人いる。名前は伏せるけれど陰ながら応援してる。 勿論彼女達はジャズシンガーであり、スキャットも実に自然で素晴らしく、、、 でね、その語り方というか声質も含めてお二人共本当に珍しい程魅力的。 一人は海外に留学しててもうすぐ帰国? もう一人はジャズスタンダードから既に離れて一人のアーティスト、声の表現者になってる。こ

        ミュージックチャージへの思い。

          「ジャズライブ」

          プロジャズミュージシャンのお話から。 【お店からライブの直前に、「予約が少ないんだけど」というような連絡を出演ミュージシャン側が店主から受けてしまい、辛くて精神がもたなくなる、という話題について。】 私の身内がいい事を話してました! それに尽きるような… 「今の時代は供給が多過ぎるんだよ。 それに比べて需要が少ない、、、 バランスが悪いからこうなってしまう。」 日本にはジャズファンは物凄く多い。 今だに世界一ではないだろうか。 だけど彼らは日本人ミュージシャンのライ

          「ジャズライブ」

          表現者は物凄くデリケート。

          音楽家問わず、表現者は物凄くデリケート。通常の生活において些細な音も聴こえてくるし気になる。雑踏の騒音、ましてもや子供達のあの声には物凄くやられてしまう。静寂という音さえ聴こえてくる職業だから、余計なのかもしれない。 満席のオーディエンスに恵まれたライブで完璧なアカペラで独唱することもある。静寂な大勢の体温だけの中でそれは始まる。怖いくらいに集中する。どんなジャンルのどんな世界であってもだ。一声一声良い声を届けたいと集中する。 当たり前だ、高いお金を払ってわざわざお洒落して聴

          表現者は物凄くデリケート。

          再生

          武満徹Songs/ANNIVERSARY

          武満徹Songs/ANNIVERSARY 2022年10月に発売された作品。Amazonでもどこでも購入可能です。 私(歌)、内山覚(ギター)岩石功(ハーモニカ)からなる福岡で誕生したユニット。今年も明後日、9/7より、六本木、横浜、葉山、町田で関東ツアーです! まだ入れるかも? いらしてください(*^^*) スケジュール詳しくは、 わたし、高樹レイ公式WEBにて。 https://www.reitakagi.com/

          武満徹Songs/ANNIVERSARY

          再生

          空気が浄化されていく&他。

          いい歌を歌えばね、その空気が味方になってくれる。邪念だらけの歌を歌えばね、空気は味方にならない。 これはどういう事かというと、そのライブ空間の濃密な空気の話。空気が透き通り浄化されていくようなその感覚が襲ってきたら、いい歌を、そしていい音楽が放たれてる証拠。歌だけでなく楽器奏者もそう。 下手とか上手いとか(下手では始まらないけど)ではなく、空気が味方するのは、音に私達演者が物凄く集中してる時だ。そこからスタートする。邪念もなく音だけにメンバー全員が入っていく。それが空気を

          空気が浄化されていく&他。

          歌う事への拘りと美学。

          私はジャズバラードを歌うという世界に物凄く拘りと美学を持ってる。 言葉で書くのはなかなか難しいけれど、まずジャズバラードであるならば大きなswing感と揺れがほしい。そしてbarを越えて大きくそれを感じながら語る(歌う)、世界の果ての方々にまでメッセージする。そこには絶妙なvoコントロールも必要だし、物語も必須。感情過多にならず朗々とメッセージしていく。ような、、、 そしてバックは音数も少なく、一音一音が際立ち美しく優雅に。 間もあり静と動が押し寄せてくる。 ピアノトリオ

          歌う事への拘りと美学。

          ジャズシンガー。

          ジャズシンガーは物凄く勉強している。 勿論、これは全員ではなく1部のジャズシンガーかもしれない。少なくとも私の知ってる後輩たちは物凄く勉強している。その曲の歴史から、意味、そしてverseも含め、その歴史、社会的背景、ミュージカルから来てるのか?否か? 物凄く研究している。 そして自身のキーで譜面を起こす。 手書きで書くのが私は基本。 いいシンガーは今でも手書き! 温度がある。 日本のジャズシンガーのレベルの低さを嘆くミュージシャンたちも多いけど、確かにレベルは低い、、、私

          ジャズシンガー。

          アドバイスをする難しさ。

          noteにてミュージシャンが書いてたので、私も気持ちを(笑)。 後輩であってもミュージシャンやシンガー達に音楽的&仕事のアドバイスするのは、余程の信頼関係や、先輩として尊敬されてなければ難しいこと。 (お弟子たちや直々の生徒達は別だけど。) 傷つけてしまうし、、、怒らせてしまう。 余程の器のある後輩でないとアドバイスは難しい。そのアドバイスの言い方もあると思うけれど。 例えば辛口アドバイスを求めるWSの受講者たちは良いけれど、褒められたくて参加する方々は酷く傷ついてしま

          アドバイスをする難しさ。

          音楽は好み。

          音楽ってジャズって演者側も受け手側もそれぞれの好み。わお、これが好き!と思っても数年後には魅力を感じなくなる事もあり。その逆も然り。歌一つとってもそう、本当に様々にリスナーの好みが違う。食べ物の好みと一緒で当然の事ですね!(^^) だから、いいとか良くないとかではなく、好きか好きでないとかでしか伝えられない。歌う側からすれば、いい歌を届けたい、メッセージしたい、と精進するのみ。感じる楽曲をどう表現し伝えたいか。 見事に音楽ファンの皆様も、話をするとそれぞれに違うもの。クラ

          音楽は好み。

          わ、作れたわ!note!

          良かった! これから、長くなる時はこちらに書きまーす(*^^*)

          わ、作れたわ!note!

          初めて登録しました(*^^*) これで大丈夫なのかな? 今までFBにノートがあったのですが、無くなってしまったのでその代わりに(^^)

          初めて登録しました(*^^*) これで大丈夫なのかな? 今までFBにノートがあったのですが、無くなってしまったのでその代わりに(^^)