お医者さんと薬剤師さんに同じ質問される
はじめに
昨日は病院にいく用事があったため、行ってきたのだが
毎度思うことなのだが、病院のドクターより問診を受け、また処方薬を頂くために薬局に行った際に、ドクターと同じ様な質問をされることについて。
患者であるこちら側にとっては「無駄な印象」を受けて仕方がない。
多数者が思っているだろうに、きまり良く受け答えをしている現状。
なぜそのようなダブりの現状なのかを調べてみることにする。
調べてみた
現状を整理したい。昨日の薬剤師さん-私の会話。
薬剤師)「今日はどうされたんですか?」
私)「慢性的に頭痛が続いているんです」
薬剤師)「どのような痛みなのですか?」
私)「頭がずっしり重い感じで、時々ズキズキ痛みます」
薬剤師)「精密検査した方が良さそうですね」
私)「ドクターと話をして、次回精密検査を予約しています」
薬剤師)「それなら良かったです。」
薬剤師さんの言葉、大変ありがたい。
その前置きをした上で、体調が思わしくない時に場所を変えて同じ問診はしてほしくない。上記の会話も二度手間の印象をこちらは持っている。
同じ問診をするなら薬に対しての説明をしてほしい、が本音である。
ーなぜ同じような問診を病院と薬局で受けるのだろうか?
どうやら、「医薬分業」という医者と薬剤師の役割分担が原因のようだ。
おわりに
医薬分業は、医療事故を防ぐための策だとわかった。
であるならば、
薬剤師は、
「処方薬服用の際に気を付けなければならないこと」
「副作用の影響や予想範囲」
「お薬手帳に書けない薬服用時の注意点」などを患者に伝達した方が効率的ではないだろうか。
患者が「医師に話しています」と言い、薬剤師が「そうであれば大丈夫ですね」というくだりは体調不良の患者にとっては酷だ。
どうかもっとうまく役割分担してほしい。
そして医療業界を深くご存じの方、うまく役割分担できない問題があれば
教えてほしい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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