スケジュール管理方法
皆さん、スケジュール管理はどのようにやっていますか?
手帳?
エクセル?
Googleカレンダー?
僕はGoogleスプレッドシートと、Googleカレンダーを使用しています。
Googleスプレッドシートにタスクを入力していきます。
必要項目として、
①発生日
②優先順位
③大項目
④中項目
⑤小項目
⑥開始日
⑦終了日
を作成しておきます。
それぞれ説明していきましょう。
①発生日
・タスクが発生した日
②優先順位
時間管理のマトリクスを基に優先順位をつけていきます
時間管理のマトリクスとは、
・第1領域:緊急かつ重要(消費の時間=緊急→すぐやる)
・第2領域:緊急ではないが重要(投資の時間=価値→予定する)
・第3領域:緊急だが重要ではない(浪費の時間=錯覚→任せる)
・第4領域:緊急ではなく重要でもない(空白の時間=無駄→排除する)
と、分類分けをします。
第1領域:締切のある仕事、打ち合わせ、営業活動、病気など
第2領域:計画や準備、学習、自己啓発、人間関係づくり、健康維持など
第3領域:無駄な電話、会議、報告書、無意味な飲み会、接待などの付き合い
第4領域:意味のない仕事・活動、暇つぶし、無駄話し、テレビ
③大項目
例:勉強
④中項目
例:Instagram
⑤小項目
例:データ分析方法
⑥開始日
⑦終了日
開始日と終了日を入力します。
スプレッドシートに入力した各タスクをGoogleカレンダーに転記していきます。
以前は別途スプレッドシートで1週間の表を作成して、そこに転記していたのですが手間がかかるのでやめました。
Googleカレンダーに転記すれば、スプレッドシートで1週間の表を見なくてもスマホでスケジュールやその日にやらなくてはいけないタスクが確認できます。
ちなみに僕の場合はプライベートも仕事も一元管理しています。
その方が管理しやすいからです。
参考にしてみてください。