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Coursera ($COUR)Q3決算報告

2024/10/24に発表されました、Coursera (NYSE: COUR)の決算報告になります。

Coursera, Inc.はオンライン学習プラットフォームで、大学や企業のオンラインコースや学位の提供に取り組んでいる。

◆決算業績・財務発表プレスリリース

https://s27.q4cdn.com/928340662/files/doc_financials/2024/q3/COUR_Earnings-Release_Q3-2024.pdf

◆決算内容

EPS予想:$0.02に対し、結果 $0.10でした      OK
売上高予想:$173.98Mに対し、結果 $176.10M でした OK
(Y/Y +6%)

Q4ガイダンス
売上高: $186.57Mに対し、新ガイダンス$174〜$178M提示 ミス

FY24ガイダンス
売上高予想: $700.03Mに対し、新ガイダンス$690M〜$694M提示 ミス

◆財務結果分析とハイライト

売上高: 1億7,610万ドル(前年同期比6%増)

  • 営業活動による純キャッシュ: 2,780万ドル(前年同期は1,980万ドル)

  • フリーキャッシュフロー: 1,670万ドル(前年同期は1,350万ドル)

  • 純損失: 1,370万ドル、収益の-7.8%(前年同期は3,210万ドルの純損失)

    • 非GAAP純利益: 1,660万ドル(前年同期は210万ドルの純損失)

  • 希薄化後の1株当たり純損失: -0.09ドル(前年同期は-0.21ドル)

    • 非GAAP希薄化後の1株当たり純利益: 0.10ドル(前年同期は-0.01ドル)

セグメント別売上高と業績

  • コンシューマーセグメント: 売上高1億230万ドル、前年同期比3%増

    • コンシューマーセグメントの粗利益率は54%(前年は52%)

    • 新規登録者700万人以上増加、累計登録者数1億6,200万人

  • エンタープライズセグメント: 売上高6,040万ドル、前年同期比10%増

    • エンタープライズセグメントの粗利益率は70%(前年は68%)

    • 有料エンタープライズ顧客数は1,564件、前年同期比19%増

    • エンタープライズのネットリテンション率は89%

  • 学位プログラムセグメント: 売上高1,340万ドル、前年同期比15%増

    • 粗利益率は100%

    • 学位プログラムの学生数は2万6,400人、前年同期比29%増

重要なビジネス展開とハイライト

  • 新コンテンツと資格: 主要パートナー企業(Adobe、IBM、Microsoftなど)と協力し、9つの新しいプロフェッショナル証明書を提供

    • AI関連の新しいまたは強化された証明書とスペシャライゼーションも導入

  • エンタープライズ顧客の拡大

    • Coursera for Businessが、Aptiv(アイルランド)、Antofagasta(チリ)、JSWグループ(インド)との新たなパートナーシップを発表

    • Coursera for Governmentがサウジアラビア通信情報技術省とデジタルスキルの人材育成プログラムを開始

    • Coursera for Campusがテキサス大学システムと提携し、すべての州内の医療機関にキャリアアカデミーと業界の資格を提供

  • 学習プラットフォームの革新

    • Coursera Coachを導入し、Google Geminiを初の大規模言語モデルとして使用

    • インド国内でGoogleとIBMのプロフェッショナル証明書がNSQF(National Skills Qualification Framework)に準拠

2024年第4四半期および通年の業績見通し

  • 第4四半期見通し

    • 売上高: 1億7,400万~1億7,800万ドル

    • 調整後EBITDA: 450万~650万ドル

  • 通年見通し

    • 売上高: 6億9,000万~6億9,400万ドル

    • 調整後EBITDAマージンを170ベーシスポイント引き上げ、5.4%に

経費削減計画

  • コスト削減: 年間3,000万ドル以上のコスト削減を見込み、2025年度の成長と収益性向上を目指して人員削減(全体の約10%)を予定

    以上となります。

    尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。


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